見出し画像

2023.4.4 定期振り返りの会 ~2023年1月-3月編~

鴫野エイカーです。画像は激カワです。

ここ最近打ち合わせなどで移動することが多くなったのですが、移動中に東京駅の中にあるアンテナショップ「サクラパスタ」という商品を見つけ即購入しました。

肝心の味は美味しくも独特な感じでした。ビーツって食べたことなかったけどこんな味なんだ。


ということでもう恒例になりました、四半期ごとの制作物振り返りです。2023年もちゃんとやりますわよ。

※内容は鴫野エイカー個人の見解であり、特定の人物や団体の見方を代弁するものではないことをご了承ください。
※この記事は何かあり次第予告なく編集が入ったり記事そのものが消えたりします。


【MF文庫J『# おでかけバレンタインフェア』PV】

1月下旬から2月半ばまで開催されたフェアのPVです。
作っていた当時は映像制作以外の事情でてんやわんやだった直後、フラストレーションを作業にぶつけていた時期だったと思います。

顔が良い
顔が良い

やっていることは割といつも通りですが、作業量的にはちょっと多めです。割と何しても要点は伝わるように思えたので少し詰め込んでみました。
ロゴモーションを作ったほか、伝わりづらいところで言うと動画時間0:32~の景品が立て続けに表示されるカットは結構細かめに調整しています。

細かい調整の様子

色合いとかデザイン周りはバナーのデザインを踏襲しております。今回SNS風のグッズということで、グッズのデザインがTLに流れてくる演出をどうしてもやりたかったがために普段殆ど触れないInstagramを見返しました。全体的にかわいくはできたけど、もう少しデザインを捻れたかも。

余談ですが、フェアの対象書籍は普通に買いました。こういうキャンペーンとかに関わると参加したくなりがち。実際「恋は暗黒。」はPVを見てすごく気になっていたのでいい機会でした。


【恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる 作品紹介PV】

2月25日に発売されたライトノベルの紹介PVです。
ここ最近作ったものの中では上手くできた方だと個人的に思っています。

顔が良い

カットごとの尺の長さで動画に緩急をつけることに成功した印象です。キャラクター紹介部分で長めに尺を取った後、後半のカットで尺を短く詰めて盛り上げてから最後のキメのカットをやや長めに見せて綺麗にまとめるという理想的な緩急がつけられました。

選挙ポスターを意識したフォントを選んでいます

かなり珍しいことに、この映像ではキャラクターイラストの左右反転をやっています。普段は「反転すると別人になる」という理由で絶対やらないんですけどね。今回メインのイラストが両方とも左を向いていたのですが、同じ方向を向いているとどうしても収まりが悪いなと思っていたところ、冬華さんのキャラデザが左右対称に近かったので許されるかなと思いやっちゃいました。今後同じ方法をとるかはわかりません。


【壱百満天原サロメ様『ホグワーツ・レガシー』実況プレイ動画】

鴫野がこういうタイプの制作をするのはちょっと意外だった方もいるのでは。少し前にTwitterで「モーショングラフィックス以外にも色々やっている」的なことを言いましたが本当なんですよ。

如何せん動画が2本で2時間半近くあるので言いたいシーンをピックアップしようとすればキリがないのですが、一つだけ挙げるとすればPart3の23分41秒あたりでしょうか。

このシーン、めちゃめちゃ面白いので何かしら編集の手を入れたかったのですが、どう編集しても生徒が映った時のビックリ体験が薄れてしまうんですよね…サロメさんを中心に拡大してみたり変なテロップを入れてみたり色々やってみましたがしっくり来なかったので、勇気の無編集としました。

プレミア公開時のコメントを見て、どういう所がウケているか分析するという普段全くやらないこともやりました。Part2が公開された時のコメントを見ていましたが、意外とウケどころがズレていてまだまだだなと思った記憶があります。



本数にすると少なめですが、内容は濃密でした。
今年はかなり忙しそうになる機運があるので頑張らねば。


©️Yoshito Hirono 2023/株式会社KADOKAWA刊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?