横柄と優しさと


昨日のお昼のこと。

リハーサル前に軽く食べておこうと思って
カフェに行きました。

少し安めのチェーン店。

オフィス街のランチ時なので
広い店内といえどほぼ満員。

店員さんはとても忙しそう。

そんな中こんな状態↓で帰る人がいる。
それもこの一席じゃない。

カウンターで買うお店って
自分で下げたり片付けたりするのが常識じゃないのかな?

もしかしたら下げようとした所に
「そのままで大丈夫です」
と店員さんが言ってくれたのかもしれない。

はたまた下げられなかった事情があるのかもしれない。

でも何人もいたとなると「下げずに置いていく」を選んだ人もいると思うんです。

私はこういうのすごくモヤっとします。

好きな人とか、尊敬する人の前でもこういうことするのかな?と。

もう少しだけ人のことを考えて何が善いかそうでないか、自分で考えて動けないのかなぁ、と。

もちろん私だって大した人間じゃないけどさ!

ってなことを思っていたら、店員さんとのやり取りにほっこりしたのです。

注文の際、メニューを見て少し迷ってしまっていたら

列ができていたのに決められていなくてごめんない、って焦っていたことが伝わったんだと思うのです。

若い男性の店員さんが、
おそらく私の妊婦マークを見て
「コーヒーじゃないお飲み物はコチラとコチラと…」
と案内してくれました。

そしてアイスココアにした私に
「氷の量は少なくされますか?」
と聞いてくれて…。

なんと!!

パパッと決められなかったことが申し訳なくて、
氷を少なめにして欲しいことを伝えらなかったのです。

最近だとレジでまごまごする人に店員さんでも
イライラする方もいる中

相手の気持ちを優先してくれ
先回りして、そっと助け舟を差し出してくれる気持ちに感動しました。

だからね、
隣に席にゴミを残した人の横柄な気持ちも感じながらも

その店員さんのおかげで気持ちよくランチできたのでした。

お兄さんありがとう!

人柄というか、道徳観というか。

そういうのってアカの他人と接してる時に
表れる気がします。

そういうモノをちゃんと持って
ちゃんと相手から感じられる人になりたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?