🟥飾り罫について思うところ。Adobe Illustrator🔰
ちょっとした装飾を自分で作れないだろうかという欲求がありましたが、挫けそうになっています。
飾り罫を突き詰めると、自分が美を感じる飾りはアンバランスで人間味があるということがわりました。丸っぽく見えるのも何処か歪な要素がある。
正確な丸
これはこれでもいいのですが、飽きます。
自分としてはこういう丸のほうが暖かさを感じます。
飾り罫というのは、飾りなので、メインを邪魔せずどれだけ主役を立たせれるかという、縁の下の力持ち的な役割を担っていると思うのですが、主張せずに主役を持ち上げるためには目立ちすぎてはいけません。そこが一番難しい部分だと思うわけです。
見る人に違和感を感じさせなくて、どれだけ盛れるかが勝負!みたいなところでしょうか。
フリー素材も含めいろいろな飾り罫を試しましたが、自作は難しいなと思った次第であります。
というのも。飾り罫は奥が深い!
結論から言うと素材集を買ってしまいました・・・・orz
マジで素晴らしい。
とか
とか
こういう罫線てなかなか作るの難しい。
一応自作も作る努力をしつつ、その道のプロの仕事を尊敬の念を持って参考に、もしくは使わせていいただきたいなと。69ドルでしたので8千円弱でしたけど、1万以上の価値は自分にとってじゃあります。
Illustrator使うと、形は拝借できちゃったりしますが、買いました!すごいいいい!
無料サンプルだけでも十分良かったのですが、欲望が勝りました。
さて、本題
飾り罫について思うところ。Adobe Illustrator
1.直線や簡単な図形などは簡単に作成できます。
とか
とか
2.フォントを使って飾りをつくる方法もあります。
フォントというか飾りをキーに割り当てている図形ですね。
こんな感じで文字入力すると絵が出ます。ほんとこれだけでも十分みたい。アウトライン化して使うのもありだし。
3.形を買う(もしくはフリー素材を使う。)
今までだったら、無料で使わせてもらってましたね。もしくは似せて作るか。まあでも今回は圧倒的なクオリティーに負けました。
他にも色々な形を販売してますし、何しろ無料サンプルだけでもお腹いっぱいです。
今回のヘッダーは無料サンプルから作りました。
ローマ字はおしゃれだけど、日本語のフォントと合わせると難しいのですよね、ここはデザイナーの腕の見せ所?デザイナーではないので関係ないですが(汗)
本日、音とデザインの二本noteを書きましたが、結局は人にどう伝えたいのかということなのかもしれないと。人を飽きさせずに引きつける力が、作ったものに宿っているのか!デザインと音楽!そんな類似点を強く感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?