見出し画像

CMYK変換でインク量が300%を超えるときの修正方法と情報の見方 2024

写真の黒い部分が印刷所からインク量多すぎて汚くなります。と言われてしまったときの対処法

CMYKのインク量が300%を超えると印刷所から嫌がられる。

そんなときの修正方法

ほんで、

フォトショの初期設定はこうなっているとおもわれ・・・

オプションで「第2色情報」をCMYKカラーから「インキの総使用量」変更


すると総量に変わるはず。

この総量を300%以下になるように設定する。

カラー設定でCMYK「Japan Color 2001 Coated」から「カスタム」に変更

この部分でインクの総量制限。「色気が変わるので注意!」

そりゃ色は変わりますよね!

インクのパーセンテージ代えてるんだから・・・・

そんで

一度「RGB」にしてから「CMYK」に設定



こんなアラートが出ます。

OK

こんな黒い画像が300%未満に・・・・


そんでIllustratorに持っていったときにCMYKのコードと違う。なんてアラートでたもんで



ラスタライズしてやりましたよ。

これで文句ねーだろ!!!怒り。

あってんだか合ってないんだかわかりませんけど、色も変わったてしまったし、でもインクの量は300%を超えないデータは出来たと思われます。

おしまい。疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?