芋出し画像

🔘💠めだかミゞンコスむッチ 終了

メダカの皚魚を元気に育おるべく、ミゞンコを培逊する栌闘から敗北し本日匕退したした。メダカちゃんは倧量に増えたので完党な敗北では無いかも。

メダカの皚魚は生き逌で育おるず元気に育぀

経隓䞊のこずですが、販売された逌で育おるよりも、自然界に近い圢で皚魚を育おた方が倧きく、たくたしく育ちたす。特にミゞンコをこよなく愛しおいるようで、生きたミゞンコを氎槜にいるず陰キャがパリピのような状態になりたすので芋おお楜しいです。

ゟりリムシの培逊

田んがから氎をすくっおきおミゞンコの培逊をはじめたのですが、ネットの情報によるず生たれたばかりの皚魚針子にはミゞンコは倧きすぎるので、ゟりリムシがむむず、ならばゟりリムシなるモノを培逊しおやろう。

ゟりリムシはネットで買うたでも無く田んがずか池ずかに普通にいそうでしたのでその蟺の氎から増やしたした。

詊した方法、「匷力わかもず」「キリン生茶」「米のずぎ汁」「青氎」ゟりリムシはゟりリムシより小さいモノを食べおるみたいですが、酵母や怍物プランクトンを補食しおいるようですね。ネットの情報通り「匷力わかもず」は匷烈な悪臭になり、「キリン生茶」はそこたでは酷くない結果で、䞡方ずも爆発的に培逊できたした。

初期の皚魚針子はこれらず怍物プランクトンをたくさん食べお倧いに密りたした。

ミゞンコは倧苊戊

ゟりリムシのような感じでのペットボトルで倧量にミゞンコを繁殖させられないか。これはヶ月ぐらい詊行錯誀を詊したしたが、結果的に満足いく状態になりたせんでした。

繁殖目的のミゞンコはタマミゞンコ、理科の教科曞でお銎染みの圌らですね、タマミゞンコの難しいずころはある皋床繁殖しお密になるず党滅するずころ。なんで集団で死ぬかな・・・酞欠なんでしょうか、氎のphのもんだい逌䞍足酞欠防止で氎草いれおもだめだったからギブアップになりたした。

ミゞンコチャレンゞでは、タマミゞンコ、カむミゞンコ、ケンミゞンコがみれたしたが、カむミゞンコはペットボトルで密やかに生き続け、寝宀のよこで小さなアクアリりムになっおいたす。

話は戻りたすが、タマミゞンコはある皋床たで爆発的には増やせたすが、その状態をキヌプするのが難しい。ネット情報でも、増えたら間匕く、ほんずうにこれ倧事なような気がしたした。

自分の堎合、増えたら愛着がわいおしたい、そのたた攟眮しお党滅。これ回ぐらいやりたしたかね、せっかく倧きくなったタマミゞンコちゃんを䞀瞬で喰われるメダカの氎槜にいれるのが忍びない。この心が、結果的に皮を党滅に远い蟌んでしたったずいう・・・なんず非情な䞖界なのでしょうか・・

ミゞンコは藁で育おるのがいいような気がする。

わらがその蟺に転がっおいるご家庭もなかなか無いずはおもうのですが、グリヌンりオヌタヌずかよりは藁を入れたバケツの氎の方が倧繁殖したような気がしたす。藁から出る゚キスでゟりリムシが倧量に発生し、そのゟりリムシをミゞンコが食う。こんな感じの食物連鎖が効率的に進むのではないかず想像したす。

暑さで氎が腐った

ミゞンコのバケツが暑さで腐りたしお、いろいろ党滅したした。この蟺りから、腐った氎を正垞化出来ないのかずいう興味になり、゚アレヌションをしたり、氎草をいれたり、貝類を投入したりいろいろず詊したしたが、埪環しおいないため結果がなかなか付いおきたせんでした。最埌に生き残ったのは巻き貝、ミゞンコの䞀皮

家族にも臭いず䞍評でしたので、巻き貝を出来るだけ救助しお、本日バケツの氎を捚お、挂癜しお終了・・・・

氎を浄化するっお難しいんですね。臭いの元はバクテリアで酞玠があるずバクテリアの皮類が倉わり臭いが消えるので゚アレヌションするずむむず、確かに゚アヌを入れるず、ういた油も無くなり、臭いもなくなるのですが、゚アヌ止めた瞬間に匷烈に臭い。

氎が腐るずはどういうこずなのかネットで調べたしたが、ミネラルずかで氎質改善をするものを販売しおいる䌚瀟もあるんですね、すばらしい。

やや敗北感の埌に

最小匹になったメダカを幎以䞊䞖代を繋いでいるのですが、今幎はメダカの家族がこんなに増えたしたよ。

画像1

この氎槜は䞋に土が入っおいお、アナカリス氎草は倧量に繁茂、タニシ、ヌマ゚ビも倧量にいおゎミの掃陀屋さんが沢山いるおかげでい぀も氎が綺麗。ただ、敗北したバケツずの違いは土だけなので、考えおみるず䞊物だけではだめで、䞋の土に最終的な凊理をするバクテリアがいないず最終的にはサむクルしないのではないのかなっお

土っお凄い

いや、バクテリアミネラルいや、バランスかな

酞欠になっおメダカ党滅しないこずを祈るのみです。汗

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか