見出し画像

🟥Illustrator 草をブラシで描くときに思ったこと。手抜きと満足度のせめぎあい

AdobeIllustratorで草むらを書いてみたくて作り方を探しました。
※参考サイトは最後に載せます。

ヘッダー画像は20分ぐらいで作れたのですが、草に関してはまあそこそこ満足行くまではいったのですが、自然をテーマにすると、同じ形であるといことがどうしても違和感が出てしまいます。自然界に同じものは無い。という概念が違和感を生んでいるのかな。木を並べても同じことを思います。

同じ形はゆらぎがない。


この辺を気にしだすと、葉っぱを一枚一枚描くか、調整するかで全く効率が上がりません。※ランダム配置でバラけるということもあるから知識不足なのかも。

つまるところ、自己満足を何処で止めるかが、作業効率の要なのかもしさませんね。そのあたりのバランス感覚はセンスなんでしょうか。

#お絵かき練習 #自然に同じものは一つもないよ #ちゃめー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?