見出し画像

AdobeMediaEncoder+TMPGEnc Authoring Works 7  の連携 2024

TMPGEnc Authoring Works 7のEncoderと言えば、同社のTMPGEnc Video Mastering Works 7が秀逸ですが、Premiereで編集しているとどうしてもMediaEncoderでいじりたいという方のために。

AdobeMediaEncoderのプリセットでファイル出力

ということで、.m2v(映像ファイル)+.wav(音声ファイル)に分かれます。

普通はこうなんですけど、ペガシスは少し変わっていて、映像と音を分離せずにファイル化するんですよ。TMPGEnc Video Mastering Works 
でもって、TMPGEnc Authoring Worksは映像ファイルしか読み込めない。ということは、

MediaEncoderで作ったm2v(映像ファイル)音なしはどうなっちゃうの?って話なんですが、

TMPGEnc Authoring Worksは同一度フォルダーの同名の音声ファイルを紐付けする。

ということで、名前の同じ音声ファイルを映像ファイルの対として認知するようです。
ファイル名が違うとついてこないので、後から音声ファイルをソフト上で紐付けしてあげる。という流れになるようでございます。

WAVがみえんじゃないのかーーーい!と悲しみました。が、

音声ついて、きたーーーーーーーー!

ということで一件落着です。

MediaEncoder使いの人はTMPGEnc Video Mastering Worksは買う必要ないのかも。。。。。。

ただし!MediaEncoderはAC3がない!

さらに、ただし!

TMPGEnc Authoring WorksはLPCMを設定でAC3に再エンコード出来る。

TMPGEnc Video Mastering Works要るのか要らないのかどっちなんだい!

って話にもなりますよね。有料ソフトだし。

おしまい。

次回!オーサリングワークスでLPCM設定を生かすには、乞うご期待!

#MediaEncoder #AuthoringWorks #音声ファイルについて #重蔵 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?