見出し画像

Photoshop ドロップレットの限界値

結論、ドロップレットはPC毎に作った方が無難。

フォルダー構造とか厳密でPhotoshopが壊れる可能性有り。

エグゼファイルの使い回しは諦めて都度作れるように修行しましょう。

Photoshopを自動化するための修行中です。Photoshopにはドロップレットという実行ファイル(.exe)を作成する機能があります。そのエグゼファイルがどのように動くのかを検証したところ悲惨な状態になったのでご報告。

まず、ドロップレットの作り方。

自動処理で定義をするのですが、この実行ファイルをその程度使い回せるのか!?

例えば、絶対パスが同じなら違うPCでも使えるのか?等を検証していましたところ・・・・・

「ドロップレットとPhotoshopが通信できません」というエラーダイアログが出てくるようになりました。orz


https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshoot-photoshop-droplets-windows.html

アドビのサイトではインストールし直せとか出てくる・・・やっちまったのか俺!


フォルダー構造を見ているようなので、他のPCで作ったエグゼは怪しいんでしょうね・・・一般的なアプリのようにどこに持って行っても良いわけではなさそうです。

余りに汗って、エラーの画像をスクショし忘れました。かなしみ。

再起動してPhotoshopでドロップレット作り直したらちゃんと動いた。よかった・・・再インストールしなくて直った。汗

#Photoshop #ドロップレット不具合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?