見出し画像

Windowsからドルビーデジタルがなくなる?について思うこと。2024

とある私の記事にいいねを頂いた人の記事。

記事中のリンクも張っときます。

そうなんだ・・・今後のオーディオってどうなっていくのだろう。
なんて思っていたら別事も発見。パワーディレクターって今LPCMなんだ・・・・

いやーーーー、嫌すぎる。DVDはオワコンなんだからそっとしておいてくれ!AC3の使えないDVDなんて星のない夜空・・・って年が。

ドルビー外しはロイヤリティー問題なのかな・・・

勝手な想像だけど。AdobeのサブスクCS6外しはMpegだかのロイヤリティー問題という都市伝説値があった。要するに、Encoreでサブスクで使いたい放題のソフトにコーディックの会社がそれに応じたロイヤリティーを請求して、そんなのに金払うぐらいだったらサポート外してやるわ!的な流れだったと思う。

こうなってくるとドルビー権利金要求しすぎ問題が怪しまれる。

Win10以降のDVD再生が標準で出来なくなったのもこのあたりの問題からなのか。

さて、人の記事ばかりだと盗用になってしまうから、追加。

AdobeのメディアエンコーダーもオーディオからAC3が外れている。Mac御用達のToastもオーディオの基本はLPCMとなっている。どんどんとAC3がはじかれてきている。

いまさらMpeg1でもないとは思うけど、圧縮音声ってオワタのかな。PCMもいいかげん古いし。いや、DSDにもいかんのに、時代逆行するの?

DVDなんて音なんかまともに聞けてる人いないだろうからPCMなんかしても、映像に割り当てれる領域を無駄食いしてるだけだと思うんだけど。

そんなわけで、DVD作成はもうコレしか無い。

ああ、新しいドルビー再生出来ないWin11出たら買おうかな。どう再生出来ないのかな、ドルビーきたら「再生するためのコーディックがありません」コード買ってください。120円Microsoftストア的な対応なのだろうか。

うーーーーーん。note為になる。



余談
AC3は音ズレする場合があるからコントロール難しのはあるんだけど。
PCMが無難なんかな・・・・48kHzでなく44.1とかのDVDもあるんだけど。もうカオスだし。どうでもいいのかもしらんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?