見出し画像

WaveLab Pro10 モノラルをステレオにする。備忘録 2024

オーディオCDを作って欲しいご依頼。
.m4aということはMACで作っているのねたぶん。

備忘録だから余計なことを書くけど許してください。

開いたら「モノラルで16kHz」の音声・・・・死ぬ・・・

1.まずは、CD-DAにするために44.1kHzにしなければ。

処理の「リサンプリング」で441へ

音が小さすぎる・・・・・・

2.ノーマライズで音声をMAXまであげます。

まだ小さいな・・コンプレッサーかかってないし当然か・・・

3.めんどいので「ラウドネスノーマライザー」でレベル上げ

TCのノーマライザー風になるから便利。

これはやり過ぎ注意ですね。適度にお願いします。

4.さて、本題のステレオ化

モノラルオーディオを選択して新規作成。

ステレオバージョンというところでステレオ化します。いってもモノラル音声ですけど・・・CDにはならんわなモノラルでは。たぶん


以上!モノラルのステレオ化!


本家のやり方をコピペッときます。

  1. 波形ウィンドウで、モノラルの範囲を選択します。

  2. 「ファイル (File)」 > 「新規 (New)」を選択します。

  3. 「オーディオファイル (Audio File)」 > 「現在のファイルから (From Current File)」を選択します。

  4. 「ステレオバージョン (Stereo Version)」をクリックします。

  5. 「作成 (Create)」をクリックします。


最近なんかすごいファイルが来るな、昨日も意味わからんアスペクト比率の映画のオーサリングしたし・・・・

便利屋さんになってるかも。


#WaveLabPro10 #モノラル音声をステレオ音声に変換 #重蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?