見出し画像

🔷CSS CSSを1からやり直し 2日目

CSSを基礎からやり直すことにしました。只今勉強中。参考になったサイトと参考になた部分。

1.初心者向けCSS(スタイルシート)入門

入門編としては本当に分かりやすい。知っていることもあるけど、今回はそういうことでは無い。基礎からCSSお勧めページ。

内容が充実しすぎて「id」と「class」についてわからなかったのですが・・・ちゃんと書いてあった。内容が濃すぎるとわからないコモもある。

2.CSSの#(シャープ)と.(ドット)の違い

シャープをハッシュタグとして検索してしまった私です・・・CSSを記述つるときに「.」はなじみがあったのですが、「#」もあったなと・・・

◉ここでわかったこと。

CSSで先頭に「#」をつけたときにはHTMLでは「id=」で指定する。

CSSで先頭に「.」をつけたときにはHTMLでは「class=」で指定する。

で、なんでこれを使い分ける必要があるの?書いてあるんでしょうけど、用法の説明が多かったので印象が薄かった。

3.classとidとは?

2つの使い方と違いについて的確に書いてありました。

うーんsnsで共有を意識してないのか・・・URLもばりばり日本語になってるし・・

◉ここでわかったこと。

CSSで「id=」はHTMLページで一回でだけ使用できる

CSSで「class=」HTMLページで何回も使用できる

ぜんぶ「class」でいいのでは?という疑問にも的確な回答がありました。整理の問題ですね、id=ページで一回しか使わないモノ、class=使い回し

classでも代用できるけど、たくさんになったときに整理がやりづらい。そんな感じなのでしょう。

#css勉強2日目 #idとclassの使い方 #世の中には便利なサイトがあるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?