TMPGEnc Authoring Works 7 でフレームレートを変える方法 2024
日本向けDVDのフレームレートは29.97フレームですが、映画モードのように23.976フレームで撮影してしまってることがあります。
オーサリング時にフレームレートを統一するための方法を書きます。
6個の映像があって、1つだけ23.976フレームだったときの場合
今回は4トラック目だけフレームレートが違ったことを想定して記事にします。
1.入力設定の該当トラック設定画面を開きます。
「全体」から「映像設定」へタブクリック
2.スマートレンダリングから個別設定へ設定変更します。
23.976fpsを29.97fpsへ変換している設定になっています。単体のトラックならばこれでも問題ないのですが・・・・・
3.物理的に29.97fpsへ変換します。
該当トラックを再エンコード
4.設定完了
この設定で出来るはず。
いやーー自分は普段マスタリングワークスでこの作業をしているから、オーサリングワークスだけで出来るとは思わんかった・・・・orz
再エンコードしたのはフレームいじってるから実機での確認は慎重に!
では。
#DVDオーサリングワークス #TMPGEncAuthoringWorks7 #フレームレートを変える #重蔵 #note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?