見出し画像

🟫FONT note+Canva フォント使い放題?!

ブラウザーで画像作成を完結するCanva可能性を検証しています。結果、フォントに関しては商用フォントが参入してきており、きれいな画像が無料で使えてさらに、再編集可能という・・・おじさん、もう、意味がわかりません。

Canvaは使える文字の種類が多いので、どれくらい気になるフォントがあるのか調べてみました。

ふい字たぬき油性マジックなどの有名フリーフォントが入っているのはなんとなく知っていたので、フリーフォントをどれぐらいサポートしているのか抜き出していたところ、

画像1

ん?見たことあるフォントが・・・

モトヤ?ロウディ?ラグラン?

おいおいおいーーーー!モトヤ様とフォントワークス様参入しとるやないかーーーい!

ものすごい投資だな。と思いました。サブスクで販売しているフォントを無料で開放するかな・・・・


モトヤフォントも全部使える勢いや・・・




モリサワ様より好きになってしまいそう。この秋にかなりの数のフォントをAdobe Fontsから撤退するんだよなあ・・・

画像2

入れ替えですとか言ってるけど、ほとんど撤退の印象。流石にAdobe全拒否ではモリサワも生きてはいけないだろうから、お茶を濁す程度は付き合いますよ。という感じですか。

タダで使わせてもらって文句言うんじゃないよ。年間6万払えばいいじゃん。って話。いや、せめて1ライセンス2台にしてくれ、テレワークで12万とか萎える。職場と自宅で1ライセンスで使わせてくれたら迷わず再契約するのに・・・・


ガッツリと横道にそれましたが・・・


いやーーーすごい時代になりましたな。

#フォント使い放題かよ #noteとCanva #モトヤとフォントワークスが攻めすぎてる  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?