見出し画像

ビデオ編集 音の差し替えについて 2024

クラシックの演奏会でホール収録のCDとビデオカメラの音声を差し替えてDVDを作りたいというご希望。そのときにやったことのメモ書き。

1.CDから音声を抽出

CDの音声は44.1kHzなので、DVDの音声企画である48kHzにサンプリングレートコンバートをしています。
使用ソフト:WaveLab Pro

2.音声を最大値まで音量上げ

クラシックなのでコンプをかけるのはやめて、レベルノーマライザーでピークを打つようにしました。本当は少しコンプした方が良いかも。。。
使用ソフト:WaveLab Pro

3.編集ソフトで音声差し替え

今回はダビンチリゾルブ(DaVinci Resolve)を使って波形と聴感でビデオ映像の元音とあわせます。本当はカメラまでも距離もあるから音を基準に細かく映像を合わせていった方が良いように思われます。
使用ソフト:DaVinci Resolve

4.映像出力

本当はカット編集までした方が良いとは思うんですが、音声ズレが嫌なので一度動画化しました。ダビンチはmovで出ますよね。
使用ソフト:DaVinci Resolve

5.カット編集

曲の前後などをCutします。今回は低予算なので、黒からのフェードイン・アウト。編集ソフトでやれば良いんでしょうが、面倒でしたので手抜きを・・・・映像をバラバラに出力
使用ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works 7

6.クロスフェードでトランジション

映像前後にクロスをいちいち掛けるのがめんどくさかったので一括で出来ないかと考えて・・・・各映像の間に5秒のブランク(黒)映像を入れて一括でクロスフェードをかけていました。超良い感じ!
タイトルも追加して一気に書き出します。
使用ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works 7

7.DVD化

せっかく個別に映像出力したのにフェードを作るためにつなげてしまったため、チャプターポイントを探す羽目に、でも、編集前の映像の戸数もわかるし、黒でフェードしているからポイントはわかりやすい。そしてDVDへ
使用ソフト:TMPGEnc Authoring Works 7

そんなこんなでDVDの音声を差し替えてDVDを作りました。

簡易編集費込みで3タイトル1本一万以下ってなかなかお手頃じゃない?結構時間かかったよ!

#音声差し替え #note #重蔵 #クラシック3点吊り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?