見出し画像

「重言」って、うっかり使っちゃうよね

さて、唐突ですが、ここでクイズです。

以下の文章でおかしな所を指摘してください。

――
まずはじめにお断りしておかなければならないのは、来月のスタンプラリーの商品はまだ未定であることです。各駅ごとにキーワードが用意されていて、終着駅で答え合わせが行われます。
今回は、参加者の行動距離がスマートフォンのGPS機能を使って測定されるなどのハイテク技術が利用されることも注目を集めています。
また、今回はスポンサーの製菓メーカーから提供される各駅ごとの名物にちなんだビスケットが用意されており、一番最初に全てのビスケットを集めた人にも商品が用意されています。
毎年恒例のスタンプラリーは従来からローカル線ならではの風情を楽しみながら、豊かな森や田園風景を楽しみ、夜には町灯りに邪魔されない満点の星空を満喫することもできます。
――

いくつ見つけられましたか?

答えは以下の太字部分です。全て重言とされている表現ですね。

――
まずはじめにお断りしておかなければならないのは、来月のスタンプラリーの商品はまだ未定であることです。各駅ごとにキーワードが用意されていて、終着駅で答え合わせが行われます。
今回は、参加者の行動距離がスマートフォンのGPS機能を使って測定されるなどのハイテク技術が利用されることも注目を集めています
また、今回はスポンサーの製菓メーカーから提供される各駅ごとの名物にちなんだビスケットが用意されており、一番最初に全てのビスケットを集めた人にも商品が用意されています。
毎年恒例のスタンプラリーは従来からローカル線ならではの風情を楽しみながら、豊かな森や田園風景を楽しみ、夜には町灯りに邪魔されない満天の星空を満喫することもできます。
――

全て見つることができましたか?
正してしてみましょう。

まずはじめに→まず、はじめに(「まず」と「はじめに」は重言)
まだ未定→未定(「まだ」と「未」は重言)
各駅ごとに→各駅、駅ごとに(「各」と「ごと」は重言)
ハイテク技術→ハイテク(「テク」と「技術」は重言)
注目を集めています→注目されています(「注」と「集めて」が重言だが、許容範囲らしい)
製菓メーカー→製菓会社、菓子メーカー(「製」と「メーカー」が重言)
一番最初に→最初に(「一番」と「最初」は重言)
従来から→以前から(「従来」と「から」は重言)
満天の星空→満天の星(「天」と「空」は重言)

いかがでしたでしょうか。

つい、使いたくなる表現が多いですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?