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東急のイッツコムをやめてNURO光2G導入へ

デバイス等を増やしたため、PCとかの動きが遅くなった。

現在の自宅のネット環境、東急沿線のケーブルテレビ イッツコムの「かっとびワイド」から回線スピードをあげるため、光回線プロバイダーを検討することにした。このイッツコム回線の名前は「かっとびワイド」と早そうだが、いま時では30MBととても遅い。しかし、値段は一人前。

昨年の秋、検討の為、現在加入しているイッツコムに光の検討をしたいのでと連絡したところ、概要として、月々の料金とは別に、初期の工事代金が20,000円かかるといわれたのでキャンペーンとかはないのか尋ねると「それは営業担当者から聞いてください。」とクローズの返答。なるべく早く訪問してほしい旨をお話しすると、今年の2月中旬が最短の訪問日といわれ、3カ月以上待ち、ずいぶん混んでいるという印象。

2月13日がイッツコム営業の訪問日だったので、他社のプロバイダー情報を集め比較検討しようと、やみくもに調べてもしょうがないと思い、光回線が10GB、6GB、2GB、1GBとある中で、6GB以上は、別途そのスピードに対応している機器を追加購入しなければ意味がない為、選択肢から外した。

どういうことかというと、リミッタを外すのには機器の追加が必要で、パソコンに設置する10GBASE-T対応のLANカードCAT6A以上のLANケーブルそして、10GBASE-T対応のスイッチングハブ(複数端末接続時)が必要らしい。LANケーブルはともかく、LANカードに約1万円、スイッチングハブに3~5万円として、4~6万円程の追加投資が必要。

その上、ノートパソコンにはLANカードを取り付けることができないという事なのでこれが決定的。また、有線接続ができないスマートフォンやタブレットは対象外となる為、更に現状環境では選択の価値が下がってしまう。また、Wi-Fi機器の対応速度も、NURO光の場合私の調べ方が足りないのか、調べてもよくわからない。au光に関しては下り、上り10Gbps対応Wi-FiルーターAterm BL1000HWというものが提供されている。

更に、2GBプランに比べて、10GBプランはキャンペーン等の値引きが少なく、また、プランが3年縛りで更に高額な工事費の分割が5年、2年先にはネット環境の変化が想定を超えることも考えられる為、とりあえず2年以上の契約はしたくない。2年契約で見直しをしようと考えると、1年分の途中解約、工事費の分割残債の一括支払い等の大きな負荷がかかってくる、総合的に考えると、10GBプランは時期尚早との結論に達した。

そこで、2GBプランに絞り、価格.comのサイト等でいろいろ検討したところ、現在契約中の東急沿線のケーブルテレビ イッツコムの料金が高いことは薄々わかっていたが、それがある程度確信に変った。しかし、2月13日担当者が来て何か良いキャンペーンを提示してくれれば、状況は変わるかもしれないと期待をかけた。

イッツコムについては、当初導入した「かっとびプラス」というプランが8MBとあまりに遅いので、「かっとびワイド」というプランにした。しかし、このプランも30MBと早くはない、しかしPCやタブレットを同時に使用することもなかった為、ネット検索ぐらいにはさほど不便は感じていなかった。東急沿線という根拠ない安心感もあり、電話とTVも同時にということで、当時の担当営業がキャンペーンで親切に格安で設置してくれたのでしばらく使っていた。ところが、YouTube等、動画を見る機会が増え、同時使用するディバイス等も増えた為ストレスを感じるようになり見直しを考えることにした。

予定の日に来たイッツコムの営業担当者は光2GBプランについて、丁寧に説明してくれ、初期の20,000円の工事費も無料にしてくれるとのことだったが、それ以上のサービスプランを持っておらず、やはり総合比較すると、他社よりも割高な感じがした。しかし、各社をテーブルに載せて検討してみないと、なんせプランが複雑な為一気には答えが出せない。

色々各社検討した結果、東急イッツコムの2GB光、NURO光bySo-net直、価格.comのキャンペーンでのNURO光bySo-netにするかという3社のプランに絞り込まれた。(実は、NURO光bySo-net直でもいくつもプランがあり、その中で、「【2月限定】500円ワンコイン体験キャンペーン」が1番お得だったのでそれに決めた。)

兎に角なんなんだ!というほど、工事費の分割とかキャンペーンとかを含む料金体系が複雑で、私がいつもやるエクセルに落とし込んで比較表を作っても本当に比べづらいのには苛立ってしまう。なんでここまで複雑で比べづらいのか!!営業担当に聞いたところ、その料金体系もしばしば変わるので、担当者も複雑で疲れるし、コロコロ変わるので、嫌気がさしてしまうらしい。電話で内容を聞かれるオペレーターも対応できずに泣きが入るらしい。兎に角複雑すぎて北海道で電話対応しているオペレーターがついていけず、電話でも怒られたりするんで、どんどんやめていくらしい。本職が複雑で嫌がるぐらいだから、素人ユーザーがわからないのは当たり前で、迷路のように比べづらくする悪意さえ感じる。

各社比較する時、普通エクセルにおとして、比較すれば普通比べられるところが、月別支払いの額、キャンペーン割引、キャッシュバック、初期費用、工費費分割額、残債などのあらゆる費用、パラメーターが各社ばらばらで、比べずらい事はなはだしい!!更に、プランに、TVつき、TV無があったり。一番混乱したのが、消費税。価格.comは税込で他は税抜き、税込、伐税がわかりやすいところに表記されてない会社もあったかな。少しでも安く見せようとしない税込プランの会社の方が良心的かなと感じた。

兎に角エクセルに入れてもいろいろ調整が必要で、価格.comのキャンペーンでのNURO光bySo-netについては扱っていない光テレビの金額を足したり(それも光テレビの料金は、価格.comではわからず、当方でSo-netに聞かなければならなかった)2年縛り解消後の工事費残金等を比べたところ、イッツコムは1番高いことが判明、まず外すことにした。

残りは、NURO光bySo-net直、価格.comのキャンペーンでのNURO光bySo-netの2択になった。
そこで、エクセルでの、キャンペーン等のキャッシュバック、残債を税込24か月での実支払いで見たところ、ネットとTV、電話の合計で、NURO光bySo-net直は¥144,501、価格.comのキャンペーンでのNURO光bySo-netは¥139,386になった。月額に換算すると、平均¥6,021と¥5,808。

初めは、価格.comの総支払金額の方が高く出たから、So-net直にしようと決めたけど、その後、再度数字を確認しなおしたところ、価格.comが安く出た。しかし、その後もう一度確認のためSo-netに聞いたところ、光テレビが2か月無料になるといわれ、計算するとSo-net直の方が割安になった為、そちらに申し込みをすることにして、申し込み窓口の手続きを進め、ほぼ8割がた手続きが進み、最後に個別の確認をしているときに、光テレビの2か月無料は、¥1000円+チューナーレンタル¥500のプランには適用されないといわれ、なんだよさっきのオペレーターの案内間違ってたじゃないかと思い、やめるかどうしようか迷ったが、いろいろ考えて、総額¥5,115高いがキャッシュバックが4か月目と早いのと、光テレビが価格.comでは情報がないということと、施工などの情報や技術的なことをSo-netが持っていることなどをよきに解釈して、ということと、今更ここで断って白紙に戻すのも面倒との気持ちも働き、自分を納得させSo-net直の申し込みを断ることなく進めることにしてしまった。ちょっと後悔W

初めに光テレビ2か月無料がないとの案内であれば、恐らく価格.comで申し込んでいた。担当オペレーターでさえ混乱するような複雑な仕組みに、ユーザーが混乱して翻弄されないわけがない。本当にこの複雑さ何とかならないのか。以前も急に故障したガス給湯器を比較した時にも同じことを感じた。スマホやSIMの検討をする時にもいつも感じる。

公取とかで、選択肢を明確に分けて比較検討しやすいように指導してほしい。これは、多くの方が賛同することだと思う。

ひっかけ問題は悪質、見出しは安く書いてあり、よく見ると、細かい字の、但し書きや付帯事項にいろいろと制約や条件が記載されているし、リンク先の注意事項の方にむしろ金額的に相当重要なことが書かれているので、よっぽど気を付けないと墓穴を掘ることになってしまう。こういう記載の仕方自体を禁止できないのか!2年縛り、3年縛りなども等も禁止してほしい!

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