見出し画像

ポラ名

広島でストリップを観始めて、約10ヶ月がたちます。週(10日)に1回程通っている広島第一劇場でのポラロイド撮影で、踊り子さんに撮った写真を預ける際に書く名前(ポラ名:しげ)について、この夏にいろいろあったので、書いてみようと思います。


今年の7頭の劇場で、とある踊り子さんのポラタイムが終わりかけの時にひとりの男性が場内に入って来られた。踊り子さんがその姿を見て「あっ、しげさん!」と声をかけていたのを見て、「あっ、やはり自分以外にも「しげ」さんはいるんだな~」とポラ名被りの可能性を初認識。


しばらく経って8頭にとある踊り子さんに「お客さんで(ポラ名)「しげ」さんは結構いらっしゃいますよ~。Twitter(のアイコン)が猫の方ですか~?」と改めてポラ名被りの現状を教えて頂いた。


そして8結。2回目のポラでとある踊り子さんから「(ポラに)サインしたいから2回目終わりまでいらっしゃるのでしたら受付にポラ預けておきますね!」と言われ、サインをお願い。

2回目終了後に受付に行くと、受付の方からポラ袋にしげさんと書かれたポラを渡され、「(お客さんに)「しげさん」と「しげちゃん」がいらっしゃって、「しげさん」ですね。」と言われたので、「「しげ」さんって結構いらっしゃるんですね~。ポラ名変えた方が良いですかね~?」と言うと「いやいや、「しげさん」今回で覚えましたので、大丈夫ですよ。」とのことでした。ありがたいです。


勝手な推測なのですが、私の方が新参者で、もうおひと方の「しげ」さんは私より古株の常連さんで、踊り子さんにもその分馴染みがあっての「しげさん」「しげちゃん」なのでしょう。


広島だけでも被るポラ名。全国の劇場で考えるととてつもなく多い名前と今更ながら推測。踊り子さんに煩雑なく認知して貰える良いポラ名はないのだろうか。本名にするか学生時代の別のあだ名にするか。はてまて愛猫の名前にでもするか。それともこのまま通すか。さぁ、どうしようかと考えながらも現状を継続しそうな予感がします。(ポラ名書く時に名前の横にTwitterのアイコンで使っている愛猫のシールを自作して貼ろうかと半ば本気で考えています。)(笑)


それにしても踊り子さんのお客さんに対する記憶力というか認知力は凄いなぁといつも思います。

週1回程しか劇場に行けないマスクをした私を、全国を飛び回る踊り子さんが、以前劇場で会ったことがあると覚えていて下さることが多々あったので。その多くが推しの踊り子さんだったので、余計に嬉しかったというのもあるのですが。

ストリップって、いろんな面で奥が深いですね。🤗