見出し画像

ポラ名(その2)

前回のポラ名の続編です。出来るだけわかりやすく書いているつもりですが、ストリップ常連客しか分からないネタかもしれませんので、ご了承下さい。

ストリップ劇場の広島第一劇場で踊り子さんに1000円払ってポラロイド撮影した後に、その写真を踊り子さんに預けると次回のポラロイド撮影の後にサインやコメントを書いて返却してくれます。

その写真を預ける際に書く自分の名前(本名でもあだ名でも仮名でも可)のことをポラ名と言っているのですが、自分のポラ名「しげ」について進展があったので、再び書きます。

10月上旬、推しが2名も乗る夢の週にこの時がやってきました。同じポラ名「しげ」さんと遭遇したのです。

推しの踊り子S.Sさん(以降Sさんとします)の2回目のポラ撮影でそれは起きました。2回目のポラ撮影を終えて、Sさんの前でポラ名を書いていると、Sさんから「1回目のポラを返しますね~」と話があり、目の前に置かれたポラの中に「しげ」と書いたポラがなんと2枚ありました。

1回目に2枚も撮ってないし、両方ともひらがなで、字体もよく似ています。私には自分の字がどちらかわかりませんでした。

そこでSさんに了承を得て、両方の写真を見たのですが、どちらも私が撮りそうなアングルの写真で、これまた判別がつきそうにありませんでした。

(本当は私が自分が撮った写真を覚えておくべきなのでしょうが、その日に出演している他の踊り子さんの写真も撮っているため、どんなアングルの写真を撮ったか覚えていなかったのです。)

そこでSさんに「どちらが自分の撮った写真か確証がないので、返却でもう一人のしげさんに確認してもらいたいので、また来ますね!」と言い、その場を離れました。

ポラの返却をスムーズにしたいために自分の席には座らず、場内の最後方に立っていると、場内でお客さんとお喋りして「しげさん」と呼ばれていた方が私の前に来て、同じように舞台の方を見ていました。そこで「すみません。しげさんですか?」とお声掛けをし、事情を話すと「(広島には)わしの他に3~4人しげさんがいるらしいで~!」とのことでした。そしてポラの返却の時に二人で確認しに行き、もうおひと方のしげさんにご自身のポラを選んで頂き、自分のものを受け取りました。

ちなみに自分のポラを確実に判別するために、この時からポラ名をTwitterのアカウント名+写真で「しげ(ネコ)」に変更しました。これだと踊り子さんにも従来どおり「しげさん」と呼んで頂けるので、問題がないかと思います。

それからというもの、その日はもうおひとかたのしげさんが気を配って下さったのか、ポラで前後に並ぶことが多く、推しの踊り子M.Kさんから「○○○(私)推しのしげさんが二人連続で~(笑)」と、和やかな雰囲気になったことを覚えています。


ポラロイド撮影の後のOPショーの時に心付けを踊り子さんに渡した時に「しげさん、ありがとう~!」と名前を呼んで感謝を表して下さる踊り子さんには心から感心します。

「しげ」という名は覚え易くて呼び易い名前というのもあるのでしょうが、10日に1~2回しか劇場に行けない私の名前を瞬時に思い出し、言葉にするということは意外と難しいのではないかと思います。こういう部分でも踊り子さんは素晴らしい方々が多いな~と思います。👏😊