自己紹介

こんばんは。本日も何かとお疲れ様です。

まずは、この何者でもないnoteを見つけて読んでくださっている皆様、
誠にありがとうございます。

さてさて、遅すぎるくらいですが、noteを始めてみましたので、
まずは自分が何者なのか、noteで何がしたいのか、書いていきたいと思います。

ダラダラ記事を書くのは好きじゃないので、短く書きます。
少しだけ付き合ってくれると嬉しいです!

≪何者なのか?≫
北海道出身の24歳。
とある総合広告代理店で働いています。
職種はプランナーとプロデューサーを足して2で割った感じの仕事で、
今はまだ全くの見習いです。
プロモーションの部署におり、イベントやキャンペーンなどの企画~実施
までを担当させていただくことが多いです。

≪最近のわたくし≫
まず事の発端は、コロナ禍で担当していたイベントやキャンペーンが
全部飛んでしまったことです。(実施が決まって制作していたものすべて)

暇になったので、自主提案(広告代理店用語?頼まれてもないのに勝手に提案すること)をしたところ、10~15件くらいすべてボツりました。

 産業廃棄物を延々と生み出す僕にお給料をくれた会社には本当に感謝なのですが、このまま、誰も動かすことができない企画書を書き続けても、当然、誰も幸せになれません。。

ので、周り(社会、会社、上司などなど)に恩返しができるように、良い企画が立てられるように成長するのが今の目標です。
ゆくゆくは広告賞とか、獲れるといいなーなんて、思っております。


≪noteをはじめた理由≫
すいません前置きが長くなりましたが、ここからnoteを始めた理由を書きます。

僕がnoteを始めた理由は2つあるのですが、

①事例のアーカイブ
良い企画、アイディアを発想するには、良質なアーカイブを持つことが必須であるように思えます。

よく聞く言葉かもしれませんが、「巨人の肩の上に立つ」ということです。

先人の積み重ね(事例)の掛け算から、さらに新しいものを創って、
次の世代に繋げていく。それがクリエイティブ職に従事する人の使命なのかとぼんやりと思います。

元々、Pinterestでストックしていたのですが、
noteとして人に見せる前提で書くとより知識として定着するのかなと思い、
このnoteでは事例から学べることを書ければと思います。

事例のストックの重要性などについては、他の方がわかりやすくまとめてくださっていると思うので、よろしければ参考にしてみてください。
https://note.com/tonarinosekikun/n/n48436f8f88d5


②そもそも企画とは?
そもそも論ですが、日ごろ企画を考える機会が多いので、
企画って何だろう?誰のために存在しているのか?と考えてみました。

未熟者なりに考えた結論としては、
企画とは、「人と何か(プロダクト、サービス、ブランド、人)と繋げる接点を創ること」という整理をしました。

基本的にはビジネスでも人間関係でも、接点づくりをして、
コミュニケーションをするというのはよくある流れです。

発見があったり、面白かったり、共感してもらったり、、
手法は様々ですが、そこをブーストさせるのが、企画というものの役割なのかなと思います。

そうなってくると、企画をする力って、
万人にとって「別になくても困らないけど、あるとよりハッピーになれる力」だと思います。

ですので、このnoteで自身の学びをシェアすることで、
それが何かしか皆さんの気づきになるといいなあと。


≪最後に≫
すいません。。冒頭に短くと書いておきながら、少し冗長に書いてしまいました。今頃反省しています。

「1日に1回更新する」が目標ですが、ゆるくできればと思いますので、
今後とも何卒宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?