見出し画像

17Liveでの月1配信ワンマンライブについて

はいどうも。いつも応援ありがとうございます。
三重県在住のSSW重田拓成です。

今回の記事は17(イチナナ)Liveでの月1配信ワンマンライブについて

です。

来年は個人的にはやってみたいことをとりあえずやってみようという
シンプルな考えで行こうというのが目標です。
そのうちの一つが「配信ライブ」です。
それをね、いっちょワンマンでやりますかと。
月一でやっちゃっちゃますかと。
いっちょやってやりますかと。おもっちょるわけでござい。

この配信についてはずっともやもやしてたんです。
LIVEは読んで字の如くナマモノである。という考え方。
歌う場所があって、聴いてくれる人がいて、お金をもらって、
唄を歌うんだ。と。
そんな誰もいない状態で画面に向けて歌うだなんて、なんだかなぁ。
という考え方。

今もあります。この考え方を100%拭えているワケではないです。えぇ。

10月にとある事情にて初めての配信ライブをしました。
台風の影響で僕の出演するライブが中止になったんです。
ハコのマスターの判断は絶対に間違っていません。
随分と強い台風で僕ら出演者もですが、何よりもお越しいただくお客さんたちが
危険に晒されてしまう可能性があります。
だから今でもあの日のライブが中止になったことに関しては正解だったと思っています。

、、、ですが、悔しい。。。笑
決めていたセットリストやりたかったなぁ
バイトも休みにしたし、この日のために体調も整えたしなぁ。。。
、、、そうか。配信あるやん。自己満や自己満。
誰も見てなくたっていいや。いや誰か見てくれてたら嬉しいけども、、
とにかくこの悔しい気持ちをそのままにするのは良くない。
やったったれ!

てな感じで初めての配信ライブをやりました。
ありがたいことにたくさんの人が聴いてくれました。
その節はありがとうございました。

その時思ったことがいくつかあって
まぁその、やっぱり変な感じです。画面に向けて歌うというのは。
でも本当に色んな人が来てくれましたね。
関東の人や関西のそのまた他の人たちも。
パッと入室してパッといなくなる人。
コメントを残してくれる人。
プレゼント?をくれる人。
そこは自由でとても歌う側にとっても聴く側にとっても正直な場所なようでした。

そしてもう一つは、
コメントを残してくれる人たちの反応がとてもうれしい!!
普段のライブでは僕が歌っている間はみんな喋れないけれども、
コメントは音声にはならないので色んな人がその都度感想をくれるのが新鮮でした。
「この唄大好き」とかね。マジうれしい。ありがとう。

要するに場所問わず色んな人が色んな気持ちを表現してくれるのは
本当に配信のメリットだなぁと感じました。
もっと気軽に色んな世代の人に僕の唄を聴いて欲しい。
配信はその願いを叶えてくれる気がしました。

だからやります。月1で。ワンマンを。

そしてその配信をさせていただくアプリはこちら。

画像1

17(イチナナ)Liveです。

色んな配信アプリがありますが、こちらを選びました。
このアプリの特徴、というかそれが決め手だったのですが、

「気軽に投げ銭ができること」

ギフトというのを送ることができるということで
それが僕への投げ銭ができるという仕組みです。
それは僕の収入に繋がります。
もちろんしなくても全然大丈夫です。しっかり見れますし聴けます。
そうです。配信を使っての路上ライブをしようという考えです。

パッとみて帰るもよし
ずっと聴いていくもよし
投げ銭するもよし。
感想を伝えるもよし。
配信ライブの際はご自由にお過ごしください。

閲覧方法については、他記事(HP解説)にある通りホームページから
17ライブのページに飛べるように作ってあります。
基本的にはスマホでの閲覧推奨です。
17ライブの専用アプリをダウンロードしていただくと閲覧がスムーズになるし、
投げ銭も自由にできるようです。しかしアプリをダウンロードしなくても
閲覧は可能ですので、その選択は皆さんに委ねます。

ちょっともうなんか17ライブは他にも色んな要素がありすぎて
わからないのですが、少しずつ慣れていこうかと思います。
基本的には1時間半くらいのライブを考えています。
これを月一回。重田をあますことなく堪能できます。笑


以上が月1配信ワンマンライブについての説明です。
やってみたいことを少しずつやりたい。
日程についてはホームページ、各SNSにてご報告します。
是非とも聴いていただければと思います。

また月1配信にて、ライブ会場にてお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?