PCゲームのまめちしき(デュアルセンスの話)

自分はPCゲームもゲームパッドでやる派です!!
基本的にWASD+マウスでやりません!!

MSXは別です

PS5用のデュアルセンスですが
アダプティブトリガーなどPS5専用のゲームで
本領を発揮するゲームがあります

そしてSIE制作のPS5からPCに移植された
一部のゲームではそれらの要素に対応しているゲームが
いくつかあります

デス・ストランディング ディレクターズカット
ゴーストオブツシマ ディレクターズカット

一番下をよく見てください
有線接続が必要です。

そして大事なことはそれらの機能をPCで有効にするためには
無線接続では本領発揮できません(大事)
有線接続時のみ本領を発揮します(大事)
Steamがデュアルセンスに対応しましたと書いていますが
あくまでそれらの拡張機能は現状使用できません
入力が反映されるだけです

そんなわけで一部のSIE制作のゲームをプレイするときは
没入感第一でプレイするなら必ず有線接続しなくてはいけません(大事)
無線接続時は普通にコントロールできるだけ
と思っておいてください

どちらにしてもPS5で発売されたごく一部のSIEの
PC移植のゲームのみの話になります
PSNアカウントとか必要になったりするのでそういうのは
PS5で買うのがオススメだったりはします

そのことキチンと書かれていない気がするので
知らない人が多いと思われます

EPICでのデス・ストランディング ディレクターズカット
誤配布事件の時
「デュアルセンス買ってきてプレイしたけどやっぱすげーな!」
といっていた人が無線接続でプレイしていたことが発覚した時
ズッコケまくりでした

デスストノロマ版は未だに語り草

でも、有線で長時間プレイするとバッテリー劣化しそうで嫌どすな

XBOX SXコントローラーはずっとケーブルに繋いでいたため
充電バッテリーがすぐヘタれました(ニ年持ちませんでした
そもそもよくみたらxbox oneの在庫品だったという

この記事

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?