見出し画像

以前のでっち上げメタルスラッグ4改(通常のnightly builds版FBneoでも動作します【大事】)

以前Prime Gaming分のメタルスラッグ4を
暗号化する際でっち上げたメタルスラッグ4セットありましたが
当時からS1を128KBのものにしてたので多分化けるとは思ってましたが
想像通り化けました

しってた案件です
想定通り化けております

で某ライオネルさんのGithubのgoNCommandスクリプトにおいて
メタルスラッグ4とKOF2003は随分前からWIPにされております
実のところ常々何とかしてあげたいとは思っていました
KOF2003は完全復号分追加したのでライオネルさんのとこの
スクリプトを少し変更して自分の作ったセット作ればプレイできます
暗号化に関しては別ツールを使ってるのでスクリプトのみではできない
レベルのことをやっているのでスイマセン!
さらに他人様のツールを使用しておりますのでご参考程度に
(毎回お世話になっております)

現状のライオネルさんのとこのメタルスラッグ4のWIPセット
かなりキメラ状態みたいですがPrime GamingとGOG版から作れます
PS2のメタルスラッグ コンプリート版はMVSのセットなのでPROMが別です

a75ffcde        263-c1.c1
5ab0d12b        263-c2.c2
61af560c        263-c3.c3
f2c544fd        263-c4.c4
84c66c44        263-c5.c5
5ed018ab        263-c6.c6
ef5db532        263-m1.m1
c67f5c8d        263-p1.p1
bc3ec89e        263-p2.p2
1eaa05e0        263-s1.s1
8cb5a9ef        263-v1.v1
94217b1e        263-v2.v2
7616fcec        263-v3.v3
7b0b92a1        263-v4.v4

このままでは化けてしまうので
263-s1.s1のみ263-s1d.s1に変更してNeCoビルドに追加しておきます
日本のブログの人達はライオネルさん達より先にやってたようです
いつも変な日本語で申し訳ないです

一応踏み台セットのS1をキチンと表示されるはずの
512KBのものに変更しました
コード追加してビルドしたら多分普通に動きます化けました
多分直せるのでまた直しておきます
既に存在していたmslug4fdを使い回すのが早そうなので
ソース通りにS1を加工する事になります
512KBのs2.binを128KBで分割したら4つのファイルができますが
3つ目のファイルを263-s1d.s1として使用します
(CRCがa9446774のファイルです)

ライオネルさんのとこ見てる人スクリプト改変でよろしくお願いします

NeCoビルドに再追加します
再追加時VROMはmslug4fdと同じく四分割しておきます
また公式FBneoの完全復号VROMにハックか海賊版か
分からないですが改変されたものが使用されていました
四分割すると263-v4d.v4のCRCが合いません
正常なCRCは7b0b92a1です
なのでライオネルさん達ので正解です
(公式は毎回どこの情報等を使っているんでしょうか?
不思議でなりません)

このセットで問題ないと思います(クリアまで確認しました)

Listing of archive : mslug4hd.zip

Original   Packed     Ratio  Date       Time     Attr  Method   CRC-32   Name
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
   8388608    3996236  47.6% 2023/11/16 02:18:20 A--W  Deflate  a75ffcde 263-c1d.c1
   8388608    2976682  35.4% 2023/11/16 02:18:32 A--W  Deflate  5ab0d12b 263-c2d.c2
   8388608    2909091  34.6% 2023/11/16 02:18:46 A--W  Deflate  61af560c 263-c3d.c3
   8388608    2096255  24.9% 2023/11/16 02:19:18 A--W  Deflate  f2c544fd 263-c4d.c4
   8388608    1453905  17.3% 2023/11/16 02:19:42 A--W  Deflate  84c66c44 263-c5d.c5
   8388608     986419  11.7% 2023/11/16 02:19:56 A--W  Deflate  5ed018ab 263-c6d.c6
    131072      14199  10.8% 2023/11/16 02:17:40 A--W  Deflate  ef5db532 263-m1d.m1
   1048576     396812  37.8% 2023/11/16 02:17:40 A--W  Deflate  c67f5c8d 263-ph1d.p1
   4194304    2586689  61.6% 2023/11/16 02:17:40 A--W  Deflate  bc3ec89e 263-ph2d.sp2
    131072      31150  23.7% 2024/07/23 03:35:18 A--W  Deflate  a9446774 263-s1d.s1
   4194304    2796745  66.6% 2024/07/23 10:26:22 A--W  Deflate  8cb5a9ef 263-v1d.v1
   4194304    3812291  90.8% 2024/07/23 10:26:22 A--W  Deflate  94217b1e 263-v2d.v2
   4194304    3826161  91.2% 2024/07/23 10:26:22 A--W  Deflate  7616fcec 263-v3d.v3
   4194304    3361171  80.1% 2024/07/23 10:26:22 A--W  Deflate  7b0b92a1 263-v4d.v4
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
  72613888   31243806  43.0%   14 files

ライオネルさんの関係者の方々、自分がコードをアップロードした暁には
自由に公式に投げてみてください
(mslug4fdが存在してる時点で別に問題なさそう、でも自分ではやらん)

取り急ぎ化けなし確認
多分これが正解

FBneoNeCoビルド(完全非公式、自炊職人向けビルド)はこちら
(ビルド作業は各自でお願いしております)

ちょっと思ったんですが
このセットの場合*.datでCRC合わないmslug4fd(MVS)を使用して
サイドロードすれば自分でビルドしなくてもいいのではないかと
思いついたのでやはり後でVROM四分割にしておきます
公式分の完全復号分のCRC変更したら再利用するハックで
おかしくなるような気がするので別にしました(謎の配慮
KOF2003に関しては*.datでサイドロードできる
元々のセットは無いように思います
対応済みSVC CHAOSの復号分がハックじゃないならそれで
サイドロードできるかも?
逆にSVC CHAOS完全復号分が自分が追加した
kof2003復号分セットのサイドロードで動くかも
(持ってないので未確認)
まず*.datのやり方よく分かってませんが

調べました
NeCoビルドを使用しない通常の公式FBneoでのプレイ方法
(Windows版のみで確認してます)
まず下記をコピペしてテキストエディタ等に貼り付けます

ZipName:  mslug4hd
DrvName:  mslug4fd
ExtraRom:
FullName: "Metal Slug 4 (NGH-2630, Fully Decrypted)"

// romname	romsize		crc		type
263-ph1d.p1	0x0100000,	0xc67f5c8d,	1 | BRF_ESS | BRF_PRG
263-ph2d.sp2	0x0400000,	0xbc3ec89e,	1 | BRF_ESS | BRF_PRG
263-s1d.s1	0x0020000,	0xa9446774,	2 | BRF_GRA
263-c1d.c1	0x0800000,	0xa75ffcde,	3 | BRF_GRA
263-c2d.c2	0x0800000,	0x5ab0d12b,	3 | BRF_GRA
263-c3d.c3	0x0800000,	0x61af560c,	3 | BRF_GRA
263-c4d.c4	0x0800000,	0xf2c544fd,	3 | BRF_GRA
263-c5d.c5	0x0800000,	0x84c66c44,	3 | BRF_GRA
263-c6d.c6	0x0800000,	0x5ed018ab,	3 | BRF_GRA
263-m1d.m1	0x0020000,	0xef5db532,	4 | BRF_ESS | BRF_PRG
263-v1d.v1	0x0400000,	0x8cb5a9ef,	5 | BRF_SND
263-v2d.v2	0x0400000,	0x94217b1e,	5 | BRF_SND
263-v3d.v3	0x0400000,	0x7616fcec,	5 | BRF_SND
263-v4d.v4	0x0400000,	0x7b0b92a1,	5 | BRF_SND

名前をmslug4hd.datとして
FBneo\config\romdata
内に保存
ROMイメージは普通にromsフォルダーに保存しておいてください
プルダウンメニューから
ROMデータからゲームをロードを選択

赤で囲ったとこです
日本語化してなかったら英語で出てきます

mslug4hd.datが表示されたらそれを選択すればおk
少し手間がかかる感じですがビルドするのがめんどくさい方は是非
KOF2003がSVC CHAOSドライバーで起動するのかは試してないです
元々あったkof2003復号分ドライバーはハックなので起動しないはずです
(試してないですがもしかして動作する可能性もあります)
なお、恐らく現状はネオジオしか対応してない模様です
ハックおじ、この機能の追加ありがとうございます

博士、リアルに相対的に簡単な人、これでよろしいでしょうか?
暗号化はxor絡みもあるので自分で調べてみてください
公開されてはいるので問題ないと思いますが

駄文
一応、noteに移行した時点で自分のこの変なキャラ設定?
やめようと思ったのですがやはりやめられないです、スイマセン
一応、造語症の重症患者でなんかめっちゃ長文を早口で読んだり
毒を吐いたり嫌味を言ってみたりするような変な人で
ちょっとどちらかというと嫌な人かもしれない設定?です
実のところホントに嫌われたら嫌なチキンです!
嫌いにならないでください!
海外の方々は愉快な日本人として覚えておいてください

FBneoチームに対しての暴言的なのは
なぜ非公式ハックロムが普通に採用されているとか
使用しているROMイメージの管理が杜撰だからです
怒りたいわけじゃなくても作業やってたら
やっぱりイラッとしてしまいます(本音
きちんと管理してくれてたらワタクシも笑顔でいられます
チームFBneoじゃないのはそういうことです
(今回もmslug4fdのVROMで発覚、これどこからでてきたの?)
「全てのゲームは平等であるべきです」的な事を
言いながら原作や原作の製作者に対する敬意が
なさすぎるのでやはりそこは賛同できかねます
原作があるからハックがあるのに原作とハックを
同等に扱うのは自分には無理です
公式チームの方々が嫌いというわけではないです
むしろ皆さん癖あって好きです
(ので愛称つけてみた)

ちなHBMAMEをイジってたときはベースになるものでそんな
変なものはでてきませんでした
(元々変なやつが追加されてるからといわれるとそうかもですが)

元々愉快な?連邦の吉野さんみたいな文章を書きたいのですが
今の自分には全くもって無理のようです
文章長くなるのは本当に直せなくなりました(マジ病
それとじぶんにとって実はおっぱいという言葉は
ネタとかではなく今を噛み締めて生きる言葉となっております
(あれから6年ぐらい経っております)

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?