見出し画像

まさかのSVC CHAOS

#おっぱいの注意書きいっぱい追記しました
ジャパニーズ以外はおっぱいを見る権利がないのか!!
ガイコクおじいちゃん達が怒ってるらしいです
あらかじめ書いておきますが今回何も検閲されていません
アートワークはそれぞれの国の基準に合わせただけで検閲ではありません

日本はおっぱい天国なんです、おっぱい
ガイコクはそれとは別ので2003年から元々おっぱいなしです
ジャパニーズは人体の内臓とか切断面見られないけど
おっぱいは見ることができます(おぱ国)
アサクリシャドウズの件ですが個人的に思うところは
現在こんな感じになってるので皆様
いい加減目を覚ましてくださいませんかと思ってるのです
既にこのおっぱいと同じレベルです
今後アサクリシャドウズのことをアサクリおっぱいと呼ぶことで
日本の皆さんに笑顔が戻ると思います
発売されるまではせめて我慢してください
そして、ロックリーさんの話は別でしていただきたく存じます、乙


このタイミングは当時を思い出す
両社の利害的にも今しかないと思ったんだろうな
(ほぼカプコンさんのおかげですが!)
こないんだろなと思ってたけどきたし
CodeMysticsさんなんでまぁ抜けると思います
当然復号分なのは分かってるので暗号化はIQさんのなにかしらで

セールにならないと買わないですけど
(Steamのギフトでくれたらやりますぞ!呉!)
そもそも改変いれられてたら無理なので
既に公式より何の変更もしていないとの声明が出ております
購入したらNeCoビルドでも復号分は対応させときます
復号分は起動できると思います多分
サイドロードでも行けそう
暗号分は100%動作させる自信あります!

新情報(購入したら別記事に書きます)
未だに購入してないのですがどなたかがROMフォルダーの中身と
CRCの画像をアップロードしているのを見ました
問題のSROMというか512KBのs2.binのCRCですが
どうやらaf105364みたいですね
ちなみにs1.binはメタルスラッグ4から一切変更されてないので
未使用またはダミーと考えていいと思います
(CRCがb455fa29のもの)
これは買っていじくり回さないと全く分かんない感じです
半分にして上下入れ替えるレベルとかじゃないんですよね?
FBneoのは恐らくまたバンクチェンジスルーの
ハックのような気がしてきました(いつものことです
毎回FBneoのソースは資料としてはほとんど参考になりません
そこそこ参考になるHBMAMEでは残念なことに
SROMが512KBのKOF2003と同じくSROM自体必要の
ないドライバに変更されているのでCRCの確認のしようが
ありません(ザンネン
埋め込むのはC7,C8の後ろ(0x07c0000から)にそれぞれ
512KBを奇数偶数の半分(256KB)ずつ分け分けして埋め込むのですが
このCRCのファイルだとこねくり回さないと
暗号化確かに無理な気が…(買う気ちょっと失せました)
C7,C8の後ろ取り出したら0x00,0x00で埋められてるのかな?
それともs2.binと一致しないPCB版のデータが入ってたりするのかな?
買ったら分かるけど我慢しよう…
いつものここにあるツールでなんとかできたらいいなぁって思います
SROMのデコードツールとか色々あるのでやれることはありそうですけど
だが画像貼られたことによってIQさんか誰かが動いてくれるのを待つか…
ポロリコレに巻き込まれたくないからCodeMysticsさんはキレ気味で
2003年からROMイメージの変更は一切してない!と言い切ってるので
突破口はありそうなんですが…(まずお前が買えやと言う話ですね
今回が初出しのセットの可能性もありますね

そしてこのページ読むんだったらメタルスラッグ4の
記事も読んでみてください
*.datによるサイドロードの方法書いておきました
(ExtraROMとか中級編になりそうなことは書いてありません)
CRC改変や自分でビルドしないでも動くゲームが増えると思います
(ネオジオ限定かつ恐らくWindows版のみの気がしますが)
ハックおじありがとう

よく見たら元々完全復号分ドライバーありました
これがまた実はハックだよーだったら動作しないと思いますが
どうもこれもハックの気がしてきました…
ちなみに

HARDWARE_SNK_ALTERNATE_TEXT

でSROM512KBに対応するマス(ネオジオの元々の仕様は128KBだけ)
んなわけで物理的な海賊版が難しかったのはこの辺の部分なんですが
現在はどうなんでしょうね…

// -----------------------------------------------------------------------------
// SNK vs. Capcom Series
// -----------------------------------------------------------------------------

// SNK vs. Capcom - SVC Chaos (Fully Decrypted)

static struct BurnRomInfo svcfdRomDesc[] = {
	{ "269-p1d.p1",		0x600000, 0x93855c0b, 1 | BRF_ESS | BRF_PRG },

	{ "269-s1d.s1",		0x080000, 0xad184232, 2 | BRF_GRA },

	{ "269-c1d.c1",		0x800000, 0x465d473b, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c2d.c2",		0x800000, 0x3eb28f78, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c3d.c3",		0x800000, 0xf4d4ab2b, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c4d.c4",		0x800000, 0xa69d523a, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c5d.c5",		0x800000, 0xba2a7892, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c6d.c6",		0x800000, 0x37371ca1, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c7d.c7",		0x800000, 0x5595b6cc, 3 | BRF_GRA },
	{ "269-c8d.c8",		0x800000, 0xb17dfcf9, 3 | BRF_GRA },

	{ "269-m1d.m1",		0x020000, 0x447b3123, 4 | BRF_ESS | BRF_PRG },

	{ "269-v1d.v1",		0x800000, 0xff64cd56, 5 | BRF_SND },
	{ "269-v2d.v2",		0x800000, 0xa8dd6446, 5 | BRF_SND },
};

STDROMPICKEXT(svcfd, svcfd, neogeo)
STD_ROM_FN(svcfd)

struct BurnDriver BurnDrvSvcfd = {
	"svcfd", "svc", "neogeo", NULL, "2003",
	"SNK vs. Capcom - SVC Chaos (Fully Decrypted)\0", NULL, "Playmore / Capcom", "Neo Geo MVS",
	NULL, NULL, NULL, NULL,
	BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE, 2, HARDWARE_PREFIX_CARTRIDGE | HARDWARE_SNK_NEOGEO | HARDWARE_SNK_ALTERNATE_TEXT, GBF_VSFIGHT, FBF_KOF | FBF_SF,
	NULL, svcfdRomInfo, svcfdRomName, NULL, NULL, NULL, NULL, neogeoInputInfo, neogeoDIPInfo,
	NeoInit, NeoExit, NeoFrame, NeoRender, NeoScan, &NeoRecalcPalette,
	0x1000,	304, 224, 4, 3
};

しかしトレーラーの体力ゲージが海賊版みたいになってるんすけど
製品版でもそうなの?スクショなら仕方がないけど動画で何故…
KOF2003みたいに半透明もどきになってたような気がしたんですが
もしかしてアテクシの記憶違いかもしれないです
出所がアヤしくない動画見たところやはりそのような動作してました
公式トレーラーはキャプチャーのタイミングがおかしいだけと
思っておきます
多分半透明モドキ処理入ってるでしょう(買ったら分かりますな

KOF2003のときのように更に半透明処理はいってるみたいです

それはそれで何もイジってないことを免責事項に書いてるらしいのですが
(いわゆる当時のままですご了承くださいですね)

謎のカオスな騒ぎが起こってます
検閲すんな?いや、逆に検閲してない免責事項でしょ?(-_-)
日本語読めないのじゃなくてグローバルに文字読めないの?
もしかしたらこれも海外モードにしたら舞の乳揺れとか
なくなる仕様だったの?それは別の話よ北米おじいちゃん
北米おじいちゃんは当時から既に検閲されてたのよ
原作に忠実なためポリコレはないです!で怒られる理不尽
(文章の読み取りができないんでしょうな…)
なんしか2003年の当時のそのままですご了承くださいしてるのに
意味がちょっと分からないんですがCodeMysticsさんならいつもじゃん
コインいっこいれるとかできないじゃん
カバーアートとか買ってないから分からんけどシランガナ
ゲーム内容と関係ないぞよ
CodeMystics初心者かよ
(完全に着地点のない無意味論争です)
犯人はマジでキムでした
免責事項を提供したのはSNKの広報森さんです

とまぁ書いておこう
(ベースボールスターズ2と龍虎の拳2はガチ検閲されてましたが)
最近もう世界が理解できなくなってきました…
ゲーマーがバカにされるのそういうとこだぞ…
今こそ義務教育ジャパニーズがちょっと
上から目線で言って差し上げなさい
なんの勘違いをしているんだ君たちは、と
(舞の乳揺れ見ながら)
マラっとパイズリんみたいな意味のない思い出した記事
書いてたらSVCおっぱい騒ぎになっていたオッパイ

CodeMysticsさん曰く当時のものをできるだけ再現してみたけど
(明確ではないですが日本は当時の日本版
その他ガイコクは当時のガイコク版になります)
ツッコミとしては明確なジャパニーズ版は
存在しますよね一枚基板(どーでもいい

なにかしら挙動が違ったらごめんね(技術的な問題)
暗に乳揺れ見たかったら日本語でおk書いてるやん
北米おじいちゃん(または日本以外のおじいちゃん)はほんとに
でも公式がROMは全くイジくっていませんって書いてるので安心!
値段に関してはグローバルに高い気はします
(Prime Gamingでいっぱい配っちゃうからです
今回はカプンコさんの意向もあるのでPrime Gamingこないかな?
カプンコさんのゲーム配布されたことないよね?)
なのでセールになったらです!

まだスレッドのトップ見たら埋め尽くされてる感あります…
ちょっとマシになった気はするけど…

しつこい

とSVC CHAOSは謎のカオス状態収まってセールになったら買うとして
(世界の広さや人類の多様性やおっぱいパワーを痛感いたしました)
純粋なKOF2003の家庭用とMVSの復号分セット再追加は完了しました
IQさんの変更により無理と勘違いしましたが
全復号分なので大丈夫ですね
(毎度のことながら自分の過去記事が参考)
現状の復号分はどうしようもないハック版のはずです(オモイダシタクナイヤツ
とりあえず合法的な入手方法がないので
The King of Fighters 2003 (Earlier Hack, Fully Decrypted)名の
ハックに降格させました
ROMセット名はそのままなので普通の人は気にしなくていいです
ちなみにKOF2003はその後GOG等でも発売されてます
(CodeMysticsさんのは最終的にkof2003hのセットになります)

KOF2001の復号分に関しては家庭用だったので
そのようにファイル名変更してます(クリーミーマミさん準拠
そのせいでIPSがややこしくなるかもしれないですが
おかしいものは修正します!
追加してる方(ハックおじ)もどうやら神経細かい人なんですが
元データのこと知らないままやってるので

FBneoチームの品質管理部門はホントなってねーなー(イイタイホウダイ
ゲームの追加するに当たってホントにややこしいのでやめてほしいです
ソース見れば見るほど困ります

MSXのBIOSもゲームするならC-BIOSで構いません
ソースで指定されてる日本版は
FS-4000ぽいですがFS-4000て…
(噂のワーコン当時の価格¥106,000)
まどかさん記事の¥106,000が正解でした、スマセン…




NCI…(検索してはいけませんといいつつ海賊版対策用)

エディツョン

また逢う日まで、おっぱい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?