PS2のメタルスラッグコンプリートのメタルスラッグ5海賊版の海賊版のFBneo用ドライバーソース差分の件(自分でビルドしてクダサイ)
※注意※
この追加ドライバの件は自己責任でお願いします
ソースコード以外のROMイメージの作成とかは
各自でお願いするアルがここ以外で
質問とかはしないでください
何回も修正してすまないだな
多分これで終わりだと思うだな
やあ!
kof2003の謎が解けたので最後の仕上げあります!
PS2のメタルスラッグコンプリート
(海外ではMetal Slug Anthology) の
メタルスラッグ5海賊版の海賊版動作ある
個人的には全然必要ないあるがついである
MAMEとFBneoではドライバーの仕様が違うのですたが
最終的にHBMAMEとはセットとはほぼ共用になるますた
というかこっちのセットが初期の海賊版として正しいアルナ
以前のHBMAME分はこれある
こっちで遊ぶ方がおすめすある
FBneo用セットは発明の友さんの
昔のメタルスラッグコンプリート変換スクリプトで
なにも暗号化しないセットになりますだCROM暗号化したものになるますロムファイルデカくなるの嫌だったあるのと
更に海賊版となるので他エミュでは使用できなさそうデス(多分)
コードが長くなるの嫌だと思ってたのですが
なんとなくFBneoのドライバ仕様理解してきたあるので
元々の何かしら豆で対応していたCROM復号分にしたある
HBMAMEと微妙にセットが違いますだ
HBMAME分は元々対応してたロムセットのコードのツギハギなので
少しファイルを弄る必要あったのだが基本同じものなので
セット名は同じくmslug5beにしておきますだ
HBMAME分のコードをFBneo分に合わせる作業は自分でおながいしますだな
とりあえず遊びたいだけの人用デス
(この言い回しはまるでコンバート品のようです!)ドライバーの仕様上今回はPROMも暗号化しないと行儀わるかたのでiq-132さんの使うのは参考分に格下げなりますた
めんどくさかったのでPROMのみ以前あんこさんに教えてもらった
iq-132さんのツールを食わせてやるとMVS版の暗号化ファイルあらわるます更に使用ドライバー部分適切に変更してNeoInitとNeoExitで処理すれば
CROMも復号分で動作するはずだすな
コードも更に短くできるだすな
ROMセットもHBMAMEのと共用できるだすな
これ以上めんどくさいのでもうやらないダスが
全部昔の変換スクリプト(暗号化なし)でつくたファイルでおk
PROMの暗号化はやっぱり行儀悪い気がしたので現在復号分に
変更してるますがUNIBIOSでは全バンクCRCOK出てゲームも
できるみたいですますがデバッグモードでの
一部テストステージにアクセスできないみたいなので
もうちょっと調査をしてみるだす
FBneoだと正式対応しているMVS版でもAES版でも
家庭用にすると表示に不具合出るのと一部テストステージにアクセスも
できないので仕様なのかもしれないデス
普通のステージセレクトはできるでした
HBMAMEの方では確かできたような気がするので確認してみます
一部テストステージにアクセスできないのは元々の仕様のようだすな
この動作がFBneoでの正解みたいなのでよく分からんですが
家庭用にするとVULCAN FIXの表示もおかしくなります
そんなわけでとりあえず復号分に変更しておきます
(他に間違えてるところもアリマスたす)
こっちの海賊版ドライバだとVULCAN FIXはきちんと表示されるアルな
ちなみにkof2003のときも取り出したSROM直接じゃないと
一部化けてたので関係あるかもしれません
ロムセットはmslug5beデス(mslug5ndは今だと多分別になるだので変更)
旧スクリプトを暗号化しないで作られたふぁいるそのままアルます
(なにも削除してないだ)
Listing of archive : mslug5be.zip
Original Packed Ratio Date Time Attr Method CRC-32 Name
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------
8388608 2966650 35.3% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate 969c0d62 268-c1.bin
8388608 2259137 26.9% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate c69ae867 268-c2.bin
8388608 2733543 32.5% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate d7beaeaf 268-c3.bin
8388608 1903356 22.6% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate e1b1131b 268-c4.bin
8388608 458490 5.4% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate 2fa1a5ad 268-c5.bin
8388608 283293 3.3% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate 6de89589 268-c6.bin
8388608 2249538 26.8% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate 97bd0c0a 268-c7.bin
8388608 1510697 18.0% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate c0d5bc20 268-c8.bin
131072 14798 11.2% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate 6fa01c9a 268-m1.rom
8388608 1464236 17.4% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate 3f1cf3d2 268-p1.rom
131072 30225 23.0% 2024/03/09 23:49:06 ---W Deflate 64952683 268-s1.bin
131072 30225 23.0% 2003/12/03 08:09:42 ---W Deflate 64952683 268-s1.rom
4194304 3431584 81.8% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate c3540e0d 268-v1.rom
4194304 3838509 91.5% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate 077bd2f4 268-v2.rom
4194304 3835337 91.4% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate 39b14567 268-v3.rom
4194304 3839425 91.5% 2003/12/25 15:00:00 ---W Deflate 969ff3b2 268-v4.rom
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------
92667904 30849043 33.2% 16 files
初期の海賊版と全く同じファイルに落ち着いただな
参考(初期の海賊版セットはこれらしいだ)
MSlug5nd
Name CRC Bytes
----------- -------- ---------
268-c1d.bin 969C0D62 8,388,608
268-c1d.bin C69AE867 8,388,608
268-c1d.bin D7BEAEAF 8,388,608
268-c1d.bin E1B1131B 8,388,608
268-c1d.bin 2FA1A5AD 8,388,608
268-c1d.bin 6DE89589 8,388,608
268-c1d.bin 97BD0C0A 8,388,608
268-c1d.bin C0D5BC20 8,388,608
268-m1d.bin 6FA01C9A 131,072
268-p1.bin 3F1CF3D2 8,388,608
268_s1.rom 64952683 131,072
268-v1.bin C3540E0D 4,194,304
268-v2.bin 077BD2F4 4,194,304
268-v3.bin 39B14567 4,194,304
268-v4.bin 969FF3B2 4,194,304
-----------------------------
Total 15 Files 92,536,832 Bytes
名前は変更しなくてもCRCレベルで合うアルが変更しておいた方が
いいアルカモ
HBMAMEと共用で使う場合はMROMとSROMを
少し変更したやつを一緒にいれておくといいだな
HBMAMEのコードは敢えて変更しないだ
分かる人はコード変更して使うとええだな
PROMもいらない部分残してるだ
使用するのは5MBだす
個人的にはどう考えても必要ないアルナ
最後までプレイできるかとか一切確認してないマス一応最後まで普通にプレイできたアル
細かい動きが違うとかそういうのは
FBneoの仕様なのでそういうナリマス
HBMAMEのときにも書きましたが海賊版ですが
内容は基本PS2のやつと同じ動作をシテイルマス
(エミュレート精度とかはしらないですだが)
めんどくさかったのでCROMは暗号化したやつをFBneo側で
復号してますがどちらにせよMAME等の正規分にはなりません
何かしらCROM復号ファイル作れるエミュレータ等で無理やり
使えばHBMAME分と全く同じCROMが出来上がるはずですだ
そもそも最初から両方のCROM作っておく方が良いだな
最初に作ったやつはMROMがおかしいあるからノイズだらけになたある
その後適当につくたやつは音声は正常に出るがこんなんになたあるから
没にすただな
ドライバーの仕様違うのでめんどいだな
結局妥協でつくたコードだす
(毎回SROMは取り出したものを使用してるだ)
ほぼFBneoのmslug5系のドライバのコードを参考にしただ
// Metal Slug 5 (NGM-2680, Metal Slug Complete Version, bootleg)
/* bootleg Decrypted Set */ /* Metal Slug Complete Version */
static struct BurnRomInfo mslug5beRomDesc[] = {
{ "268-p1.rom", 0x800000, 0x3f1cf3d2, 1 | BRF_ESS | BRF_PRG }, // 0 68K code
{ "268-s1b.s1", 0x020000, 0x64952683, 2 | BRF_GRA }, // 1 Text layer tiles
/* Decrypted */
{ "268-c1b.bin", 0x800000, 0x969c0d62, 3 | BRF_GRA }, // 2 Sprite data
{ "268-c2b.bin", 0x800000, 0xc69ae867, 3 | BRF_GRA }, // 3
{ "268-c3b.bin", 0x800000, 0xd7beaeaf, 3 | BRF_GRA }, // 4
{ "268-c4b.bin", 0x800000, 0xe1b1131b, 3 | BRF_GRA }, // 5
{ "268-c5b.bin", 0x800000, 0x2fa1a5ad, 3 | BRF_GRA }, // 6
{ "268-c6b.bin", 0x800000, 0x6de89589, 3 | BRF_GRA }, // 7
{ "268-c7b.bin", 0x800000, 0x97bd0c0a, 3 | BRF_GRA }, // 8
{ "268-c8b.bin", 0x800000, 0xc0d5bc20, 3 | BRF_GRA }, // 9
{ "268-m1b.m1", 0x020000, 0x6fa01c9a, 4 | BRF_ESS | BRF_PRG }, // 10 Z80 code
{ "268-v1.rom", 0x400000, 0xc3540e0d, 5 | BRF_SND }, // 11 Sound data
{ "268-v2.rom", 0x400000, 0x077bd2f4, 5 | BRF_SND }, // 12
{ "268-v3.rom", 0x400000, 0x39b14567, 5 | BRF_SND }, // 13
{ "268-v4.rom", 0x400000, 0x969ff3b2, 5 | BRF_SND }, // 14
};
STDROMPICKEXT(mslug5be, mslug5be, neogeo)
STD_ROM_FN(mslug5be)
static INT32 mslug5beInit()
{
INT32 nRet;
NeoCallbackActive->pInitialise = mslug5b2Callback;
nRet = NeoPVCInit();
return nRet;
}
struct BurnDriver BurnDrvmslug5be = {
"mslug5be", "mslug5", "neogeo", NULL, "2003",
"Metal Slug 5 (NGM-2680, Metal Slug Complete Version, bootleg)\0", NULL, "bootleg", "Neo Geo MVS",
NULL, NULL, NULL, NULL,
BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE | BDF_BOOTLEG, 2, HARDWARE_PREFIX_CARTRIDGE | HARDWARE_SNK_NEOGEO, GBF_RUNGUN, FBF_MSLUG,
NULL, mslug5beRomInfo, mslug5beRomName, NULL, NULL, NULL, NULL, neogeoInputInfo, neogeoDIPInfo,
mslug5beInit, NeoExit, NeoFrame, NeoRender, NeoScan, &NeoRecalcPalette,
0x1000, 304, 224, 4, 3
};
きちんと動作するかわからないあるがとりあえずだす
今回めんどくさいからPROM暗号化しただが
kof2003の時みたいにPROM暗号化無し版にデキる気します
PROM暗号化するに当たってはパッチされてるような気しましたのだが
元々のPROMはMVS版の復号分ぽいので問題ないと思いますだ
自家ビルドのご案内ですだ
HBMAMEよりもめんどくさいが入れてララ便利ある
毎度のことだすがPS2版は永遠に正規版になることはないダス
製品版になぜ海賊版が含まれてるとかはこれまた謎ダスな
関係ないですがとうとう一面ボスの後ろ側に回り込むことができましただ!
アリガトゴザマシタ
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