見出し画像

【衝撃】パズルボブル(MVS版)は公式コンバート品だった!!【知ってた】

ネオジオCDでも発売されていた
パズルボブルですがMAMEやFBneoの
ソースコードみたら分かると
思いますが必要なROMが一部063になっているのに
お気づきでしょうか?
NGM-063というとビデオシステムのパワースパイクスIIです

パワースパイクスIIなんです
スーパーバレー94ではありません(大事)

そう、恐らく大量に余ってしまった
パワースパイクスIIの基板を再利用して
MVS版のパズルボブルは作られているのです!!
いわゆる公式によるコンバート品です!!
というかほとんどパワースパイクスIIの
ROMそのまま載っているとか
(半分以上が使わないパワースパイクスIIのなのですぜ…)
よっぽどパワースパイクスIIの在庫があったんですかね?
ROMチップ外すの面倒だから空いてるところに
パズルボブル用のチップを載せて
再利用して作ったと思われる悲しみ感溢れる基板
本気で海賊版と思ってる海外の方もいます
ガチの海賊版もあるみたいですが

基板ではそうなってますが移植では
当然ながらパズルボブルのデータしか存在しません
なのでMAME等のセットを作りたいのなら
パワースパイクスIIとパズルボブル両方必要になります
でもMSXの沙羅グラみたいなことではありません
パワースパイクスIIのデータは全く使用しません(オ、オゥ

とりあえずパズルボブルのみのデータで
動作させるならダミーファイルを作って
CRC合わせたりするだけでよいと思われます
既に海賊版としてpbobblenbのセットも存在してました
よく見たらPROMのCRCがおかしかったです
これこそネオジオCDからコンバートしたもの?
それとは別にFB NeCo分については
自分でドライバ追加しました

あまりにもパワースパイクスIIが不憫です
(かく言う自分も全然プレイしてませんスイマセン)
ネオジオCDのパズルボブルがMVS版にコンバートできるかは
ちょっと不明です

EPROMなPROMのCRCチェック
そんな闇を感じさせない可愛いタイトル画面

パズルボブル2はデータとかあんまり見てないですがそんな事もなさげです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?