見出し画像

FBneo UI日本語化(現在公式分になってます)あんこさんありがとうございます~

あんこさんが翻訳してくれていた分だと最近の更新により
なんかプルダウンメニューがおかしくなってたので修正しました

プラグインの選択のニ連になっちゃいました

nightly buildsでもおかしくなってるのかもしれません
(自分はUI周りイジってないので)

恐らくでぃんくさんによるこの修正でおかしくなってるのかも

訳し方がよく分からなかったので
ウィンドウフルスクリーンを有効にする(DX9 Blitters)
にしました

あんこさんの翻訳でほぼ問題ないのですが(お疲れ様でした)
アクション(クラッシック)
アクション(クラシック)に変更しておきました

2024/07/11更新
あんこさんにより変更分のブラッシュアップ分を
直々に公式用にプルリクしていただけました
元々はあんこさん翻訳分なので安心安全です!
ありがとうございます!
プルリクが通ると公式使ってる方にも反映されると思います
訳し方がよく分からなかったところは
あんこさんにより
ボーダレスフルスクリーンを有効にする(DX9 Blitters)
とのナイスな翻訳に変更されました

ということでこの先は非公式置き場分の話になりました
後はNeCoビルドのテンプレに合わせたのですが
UI周りだけなのでnighty buildsでも使えると思います
細かく確認してないので間違ってる部分あるかもしれません

非公式分なので自分のリポジトリにうpしてます
(ぶっちゃけこのリポジトリはいらないんじゃないかと思い始めました)

NeCoビルドにはMSXの沙羅グラ追加しました
(動作確認してないのでどなたかクリアしてください)
チート使ってエンディング確認

TMS9918のパレットはいいものだ

ちなみに沙羅グラの作成は実機やら何やらもってないので無理と
いうことでもなくBlueMSXで作成可能です
ROMイメージも某VCのやつでもおk

25年越しのIQさんのNEOGEO暗号化に関しては
やはりMROMが関係していたことが分かりましたが
アテクシ算数ができなくさっぱりわからないので
S1945P、KOF99、preisle2は
完全復号分(基板分とは別)のままです
この三作品はCROMとSROMは
完全に分離されてたと思うので作業めんどくさいので
それでもいいかと思いました

(参考)メタルスラッグ4の暗号化してないMROM

後半全部0xffで埋めてるかと思いきや
こうやって0xf800からいきなり謎のデータが
入ってたのでなんかあるんだろうなーとずいぶん考えたものです
(自分には当然謎は全く解けませんでしたが)
S1945P等はここがいじられてない素のデータなのでCRCが合わないのでした
プロテクト用に仕込んでてゲームで
使用するわけではないので
復号していればここの数値がなんであれ
NEOGEOのゲームとしては普通に動くわけです

逆に言えば現状のものからMAME準拠の暗号化分
作成できるのがIQさんにより判明
(このKOF99は無理かも(PROMがおかしいので))
自分はKOF2003だけでも疲れたのでやりません
NEOGEOの仕様じゃないしモウシラン
FPGAでも対応してないのはそういうことです

Geolithに関してもそういうことなので
暗号化復号分をCRCで一元管理するのは
やはりアホなんではないかと思います
(私的意見)

基板からのデータであれば
KOF2003のMVSからの吸い出しでもこんなに大変なのに
なぜお前らそんなのもってるんだよと言われるの必至DEATHから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?