NEStopia UEが物理マイクに対応しました!

ファミコン世界大会が発売されたのをきっかけに
Switchのファミコンコントローラーが話題になってますが
6年前にタイムスリップしたのかと思っちゃいました

結局自分は邪魔になるし専用充電スタンド的なものが
発売されなかったのでスーファミコントローラーとともに
どこかにしまい込みました
任天堂さん、専用充電スタンド的なもの今回こそ発売してください!
充電のめんどくささはやってみれば分かります
最初は面白いと感じますが最終的にめんどくさいことになります

サードパーティーさんでもいいです
中華モノですら発売されなかったので…(´・ω・`)

今回はやはり出すのね、買おう

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでの
Switchのファミコンコントローラーは
物理的なマイク対応しているのでアトランチスの謎の敵が
止まるアイテムがきちんと使用できたはずです
ただ、動作が電源入れてから最初の起動ではなさそうなので
隠しコマンドは使えないように思います

という長い前置きでした
今までエミュレータもマイク対応してたもののほとんど
物理的マイクではなくボタン対応だったんですが
今回Nestopia UEが物理マイクに
対応いたしましたというお話です
見た感じやはりFDSのゼルダの伝説絡みっぽいです
海外の人はパルテナの鏡の件は知ってるんでしょうか?

配布バイナリではまだ反映されてないので自分でビルドしてください

ここからさきまた関係ない話

デコのダークロードですが古いエミュレータだと
セーブに対応してなくレトロビットの8bitコレクションのカセット
みたいなことになります(Mesenでは問題ありません)

ダークロード、大怪獣デブラス等に関しては
レトロビットジェネレーションIII買えば入ってます
IIIは多分まだ店頭在庫あると思います
(最近確認サボってます)

あんなカセットいらんといってましたが
ドラゴンニンジャではなくBAD DUDESが
入ってるのに気づいたので買ってしまいました
ただし特殊な仕様になっているのでレトロフリーク等では
メニュー画面までしか無理です
ファミコン実機なら問題ありません

BAD DUDESもタイトル画面が少し改変されてました

多分NINTENDO OF AMERICAの部分削除

吸い出したいところですが大昔にさんきちさんが言われてたように
カセットの外部から直接切り替えられるスイッチ的な
ものを作って改造して吸い出すしかなさそうです
(自分はそんなのできません)

そもそもBAD DUDESのために買っただけですが
国内版ドラゴンニンジャと違い
ABボタンが逆というとんでもないことになってるので
ホントに好きな人しか買わないほうがいいです
クリアまで超苦痛でした
(隠しコマンドもABボタン逆で入力)

せっかくなのでファミコン版との違い書いておきます
(レトロビットカセット版は多分タイトル画面少し改変されてるだけです)

NES版はタイトル画面はアーケード版準拠
主人公はBLADEとSTRIKERから選べるのですがNES版では
STRIKERの色は配慮されています(日本版では少し黒いです)
上記にも書いたようにABボタンが逆(ゲームプレイに支障が出ます)
日本版にあったボスの一枚絵はオミットされてます
NES版はエンディングでスタッフの名前が出ます

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?