見出し画像

メタルスラッグコンプリートのメタスラ6の件

最近になってちょっと気になってたことがあって
これよく見たらフリープレイ表示が出てるんよね

FREE PLAY
一面ボスはメタスラ乗ってないと手強い

もしかして単品版とは違ってAtomiswaveのデータを
使って動作させてるような気がしました
エミュレーションじゃなくてシミュレーションに近いものだと思うので
エミュレータで使用するのは無理だと思うのですが没データとか
そのまま入ってる気はしましたが
ただ単にFREE PLAYと表示させてるだけかもしれないです
(後なんか画面暗い感じになってますよね)

スンマセンサウンドデータはソニーフォーマットにされてる気がします
というかソニーフォーマットのプレイヤーで音楽は聞くことできました
同じファイルが別名で入ってました
色々と雑ですね・・・

何故かdebuglog.txtとかいうファイルがそのまま残ってるので
なんか参考になるかもしれません

ドリキャスでアーケード版を動かす動画がありました
(パッチとかではなくあからさまだったのでアレですお察しください)

そういや分岐ステージで過去作プレイしてきたファンへのサービス
ステージがあるんですが気づいてない人のほうが多いと思われます
なぜこっちを正規ルートにしなかったのか不明
それかもっと分かりやすくしないと・・・

どっちにしても操作性はアレな感じですが・・・

なぜこの記事を書こうと思ったのか書いときます
単にいつもの「おしながき」が使えたらいいなと思って
色々調べてました
ドリキャスの勝手移植では既に「おしながき」も
使えるようになってますがアウト過ぎます
昔からハード的に似てるものなのでなんとかなるんだとは
思ってましたが配布方法がアウト
技術的にはすげぇ事してるのにもったいない
せめて差分にしておいてください
自分は現在だとPS2のからデータのみ流用して
できる方法あるかもと思ってましたが全く無理でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?