見出し画像

SVC CHAOS 買ったよ

とりあえずSteam版買った
クソ高いんだよSNKさんよ

これだけは契約の都合上セールで
クソ安くならないと思ったので諦めました

古銭プッシャーフレンズ参はお安いから即買いしたけど!
一と弐もおもしろいよ!

ちなみにCode Mysticsさんのやつ
UIの操作とかどんだけ分かりづらいねん!!
ものっそい高評価してる人いるけど
前から思ってたけどあんなUIダメだろ
わけわからんようになるわ!!
最初にPRESS P1 OR P2 STARTの画面出すな!!
QUITもどこまでQUITしてるんか分からん!!
(そんな人用に記事書いてます)

ゲーム内容に関しては後発のPS2版とかと比べて
文句言っても仕方ないです
これはそのゲームとは別のものです
とりあえず発売日までに出せやと言われて
出した開発中のものといっても差し支えありません
(当時の開発の中の方お疲れ様すぎです)
ネットで対戦できるのはよろしいかとは思いますが
KOF2003とかもあわよくばみたいだったみたいですよ
見たら分かりますけど
いや、これは少し勘違いでした
KOF2003はネット対戦対応してないですね…
それって割と酷いね…
餓狼MotWとかの使い回しのが残ってただけですね…
ところでPrime Gamingのやつは
ネット対戦できるのはPrime Gamingのやつ同士だけ?
SteamとGOG版はまた別?謎
PC版は他にもDMM版もあるという…
コンシューマー版は多分全く別だと思いますが

結局アケアカ2neogeoとかいう…
まぁそっちのほうが再現性高いと思われますが
Code Mysticsさんっていっぱい出してるよね…
でも、クロスで対戦できないんでしょ…
GOGのKOF13とか誰が買ってんのよ…
隙あらばセール

KOF13は大昔にSteam版買ってて
最近コンシューマーで出てロールバックコード追加!とか
ネットで対戦するならまた買えや(BY SNK)とか
もうおじいちゃんはかなすぃー

KOF14とKOF15はクロスできるので
一人でPS5とPCで遊んでました(虚しい
格闘ゲームはセールでも全部入り買わないと
ものっそい損をします!!(大事)
DLCのほうが本体よりも高くなります

SVC CHAOSのネット対戦はキャラ制限してなかったらそれはそれで
ミスターカラテの乱入によりハメられてボコられたの
おもしろかったのでアリだと思いました
(すぐ過疎りますのでお早めに)
あんまり売れないと思ったんですがそこそこ売れ始めてますね

研究成果は発表済みです
(というかもうここにほぼ書いてます残念なお知らせで終わりですが)
一応金落としまくってるんで許してね
特にSNKさんにお布施しまくってますから

サイフォンさん世界最速スピード(多分)での
情報ありがとうございました!
先に情報色々くれてたので助かりました!
ちなみにオリジナルのS1データはCROMのc7,c8に
入っているという矛盾セットでした
サイフォンさんがS1データ必要ないですと
いってたのでおかしいとは思っていました
(なかったら色々と表示されなくなります)

kof2003のときのこんな感じになるはず

改変したPROM暗号化ツールはうpしておこうとは思いますが
クロームだと毎回危険ファイル扱いされるので困ります
ソースコードですらダメとかやめて
元々IQさんのだからいいよね?ダメなのかなしらん
今更ですがGithubの自分のリポジトリに
うpされたマス
exeのままで出ています
なんか仕込んでるんじゃないのか!とか
チキンで怖い人は自分でGCCで建築おながいします
というか全部自己責任でおながいします
パソコン壊れた!とかなんかいわれたら嫌なので

kof2003のときのツールがここまで役に立つとは…
IQさん、陳俞佑さんホントにありがとうございました

m1のやつはIQさんしか分からんの辛い
理解できません

残念なお知らせですが
結局どうあがいてもCROMのみMAME等用のセットにはならないようです
恐らくAES版発売の時点ぐらいで細かいCROMの修正
入ってたんだと思います
それかマスターアップしてたはずのデータを
気になる人がこそっと修正した説
それだとなんとなく説明付きます

自分も同じ時期に仕事としては終わった
試作用データを個人的に気になるとこ直してたら
量産用金型データも変更されてしまいものっそい怒られたスマセン
(奇しくも芋屋の仕事も受けてた時期コノネタヒサシブリ)
ツクルヒトあるある

復号分c7,c8のみcrc合いません
crcの違うs2.bin入れ込んでもcrc合いません
これでイケるんかと思ってましたがイケなかったので無理
そんなことない!イケるアルよ!!という情報があれば是非!

個人的に気になった点もまた増えたので書いときます
隠しキャラの顔グラはICONフォルダーにPNGで入ってるんですが
genjuro.pngだけキャラ名の画像になってます
(そもそも隠しキャラではない)
もしかしてこの辺の外部PNGをメモリイジって
ゲーム側に取り込むためのトリガーデータで
あってなにかこの周辺がいじられてるのかとか思いましたが
c7,c8に入ってないデータのような気もするのでやはり謎です

見た感じは全く一緒でした
アドレスを意図的にずらしてる?
でも多分c7,c8のデータではないんよな

実際今まで改変というかCRC対策なのか0x115が
改変されてる時がありました(精神的に来るやつ)

なんとなく今回の発売での変更ではなさそうです
Code Mysticsさんが何故家庭用で動作させているのかも
分かる人には分かります
(でも最初からクレジット制限は潰しときなよ)
なんかローカルだとアーケードモードになるあるけど
こっちだと全部バッドエンドになるんじゃないの?
まぁそのへんは詳しい人に丸投げ

元データのまま動作させるのはSNKさんの意向のようです
広報の森さんかな?
とか書いてたらなんか思い出してしまいました
もしかして伝説の広報TKTSFixだと勘ぐってしまいまいしたが
それだとPROM変更になりますね(ヤメタレ
自分の駄目なとこそういうとこyで

なんかこんなやつとか

隠しキャラは赤スペ完全版方式です(外部PNGデータと合成)
気になる人はなんとかプラスのips使えばいいのでしょうが
さらに謎のCRCになるでしょう
CROMとSROMの中身は
こちらで見れるので(まっとさんありがとう)

見てください
(見たところで変更点など分からないので自分は何もしません)

CROMを暗号化すると全部マゼマゼされるので
全てのCROMのcrcがおかしくなります(重要)
困ってる案件です

S1データ、超見ることできますた
スプライトの方もいつものように見れますやね

FBneoNeCoビルドで
暗号化分、復号分(オリジナルのS1データ使用)動作しました
セット追加しましたがそれだとips使えなくなるんですが
クローンでどうやったらipsマネージャ有効になんの?
よく分からん
これはマジで教えて欲しい件

*.datのサイドロードでもおkですがこれもips使えないので
ラズさんのうにびおす頼りです
(svccm.datに関しては自分でソースコード見て作ってくだしあ)
サイドロードでは復号分はドヤサしません
(ほとんどのipsも無理なので普通に遊ぶ用)

なんとなく分かりました
キャラ選択時間減らないのとクレジット制限かからないのと
隠しキャラ使えるようになりました
隠しキャラの顔がでてないのは仕様です
やっぱりROMイメージ自体はイジらないでいけんじゃないの?
顔グラにPNG使ってるし
ipsにもIQさん絡んでたようなので現役ネオジオガチ研究マン
IQさんしかいないのでメーカーの方も手伝ってもらってはいかがでしょう?
パトロンしてるぐらいなので

ips適用おk
Code Mysticsさん宛に
多数の方がこの仕様どーにかならんの?
と苦情が結構あった件です
顔グラはないですけど

顔出ししたいのでipsを整理中なのですがアテナの顔が
現状化けてしまうので
取り急ぎ昔の顔で出ています
ぐぁー!!FBneoのipsマネージャ使いにくいので今日は終わり!
結局どれが最新なのよ… 分からん
マネージャいうぐらいなら本体から
もっと管理もできるようにしてくれないかな…

こっちのアテナさんの顔怖い
アテナさんの顔が化けます(マゼマゼの違い?)
後左側の黒い部分も修正するipsがあるみたいです
こうなるみたいですが
このips自体が色々といいものなのか悪いものなのか
よく分からんのでやめます
(めんどくさいだけ)

ちなみにYY-CHRを使うと恐らく今回のPNGを埋込み
できるんだと思いますが途方もない作業(ロストテクノロジー)に
なるはずでその頃には人類滅亡してます
やはりプロであるCode Mysticsさんの本体側での
すげ替え技術にはおったまげです
自分はNESのBreakThru日本語化でも死にかけてます

うにびおすだと日本語設定にしてまたこの状態になりました…

ポルトガルー!こうなったら
NVRAM消したほうがいいです
Geolithだとネオジオのエミュレーションなので
NVRAMなど存在しません

後、復号分のPROMはROMイメージの読み込み時
一部分だけスキップする方法分からなかったので
過去に存在してたようなセットの感じで切り貼りしました
相変わらずポンコツです

復号分PROMの件書き忘れてました
具体的には8MBのp1.binは
12345678
という並びなわけですが
134567
という並びに変更するとおkです
(8の部分もいらないので使用しないようにしました)
2の部分の読み込みスキップがFBneoではよく分かりませんでしたん

HBMAMEとかFBneoのハックドライバー大量にありますが
PCBベースでさらにCROMはハック版も
現在ではほとんど暗号化されてるようで
まさにカオスでした

そんなわけでまた復号分動くドライバーありませんでした
(よくみたらあるんかもしれないです)
kof2003復号分とは互換性なかったです
(あれもたまたま動いたようなものです)

過去の知識が失われると大変ですね
またわざわざ再追加することになるとは…

博士とリアルに相対的に簡単な人またよろしく!

毎度のことながら自分一人の力では無理でした
毎回皆さんのおかげで成り立っております!
アリガトゴザマス

IQさんの資産ありがたやー

batファイルに関しては前のkof2003のやつほぼ使いまわしです

と、ここまで書きましたがこのゲームの内容に
ついてはあんまり知りません!
(遊び方とか昔ちょっとゲーセンでやったレベル)

そのへんは詳しい人に任せて自分は
もうちょっとソフトデバッグDIPについて調べておきます

デバッグモード等で英語に設定しても日本語になるとき
(または逆)はNVRAMごとバッサリ削除してください
最悪本体ごとオチるみたいです

当たり判定表示 DIP1-2

DIP 1-2が当たり判定表示かと
これ当たり判定表示でいいんだよね?

こないだ病院に行ってこんなコトしてますって先生に話したら
先生「それってお金になるの?」
って言われて
ワシ「なんにもならないですよ!」
って答えて虚しくなったので終わりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?