見出し画像

ガスコンロのバーナーキャップ

※注意※
この記事の改造はメーカー未公認な上
最悪火事になってすべての財産を損失することになるので
100%自己責任でお願いいたします

全くどうでもいい記事です
かなり古いリンナイのガスコンロ使ってるのですが
バーナーキャップがボロボロになりました
検索したところ

というものでありメーカー在庫も当然ながら尽きておりました

車検やらいろいろで出費が多かったので
ガスコンロの買い替え案は却下したいところであります

どうにかならんもんかと検索していたら
メーカーには在庫ないけど住設屋さんが在庫で持ってる
DH7というものとサイズは同じで突起の部分だけ違うので突起を削ればおk
とのこと
とは書いていましたがそういうのは
家が燃えても誰も責任取ってくれません!最悪死ぬぜ!
強く書いていてほしいものですがまぁいいです

とりあえず発注
モノは届いた

しかし突起を削ると当然ながら回転してしまうとのこと

まぁこのコンロが壊れたら新しいのに交換なのでコンロ側を削るぜ!
ということでリューターでコンロ側に新しい溝をぎゅいーん!

ハメてみるぜ!

カポッ!!

元々のやつより遊びが少ない!

青い炎!!
パーフェクト!!

ちょっと掃除
ということでとりあえず延命措置完了しました

ここからは愚痴的なやつですが
自分のこういう記事もそうですがようつべやSNSでライフハックとか
生活の裏技とかいって紹介する輩が多くて嫌になるのですが
それをなるほど、いいなとすぐ真似する方が多いのが現状です
DIYのようでDIYではないのです

メーカー側としてはそういう使用方法など想定してないし
容認もしてないので
そういうのは全てにおいて完全に自己責任という事を
きちんと書いていただきたいです
そんなわけで現状メーカーが
注意喚起しないとダメとか本末転倒なことがよく起こっています

だから私も家が炎上しても文句は言えないわけです
自分で本当にこれは大丈夫だと思うレベルでやめておいてね

バーナーキャップは自分の判断でおkでやっただけです

パロマ事故という前例もあるんですよ
(あれは業者だったのでもっとタチが悪いと思いますけど)

リコールといえば現P社の石油ファンヒーターかなにかは
未だに発見次第報告オナシャスだった

このリコール発見当時P社に聞いたら
こういうのはCM打ったりするのにかかる経費は
億単位だと聞いて恐ろしかった
この事も踏まえ自分はリンナイのガスファンヒーター使ってるのですが
キチンと設置場所登録もして使用しております
こっちは当然壊れたら買い替えです

全然別件のP社の100万円の損害は始末書提出で許してもらいました
考えたらそこそこ景気良かったよなぁ・・・

そして芋屋の件は忘れることもできない・・・
パチスロ撤退おめでとうSNK(こればっかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?