見出し画像

レバレスコンはマジックキー

昔のゲームする
それはとても邪魔な存在
実基板でテストしてからしてください
そもそもJAMMA規格等でも方向の信号
全部入力するの可能ですが
ソフト側での判定なのかハード側での判定なのか分からん
すでに過去にそういう問題がでてた気がしないでもない
最初なんの話してるんだろうと思って
気付いたから納得したメモなので別に意味はないだ
エミュレーターでの実装は今後確かに一考の余地があるだな
現在のMAMEの挙動が正解?
(というか基板現存するうちにまた全部調べないとだめな気がする)

よく考えたら最新のゲームでも邪魔な気がするだ
物理法則やびってる
製作側もめんどくさび
ウメハラガートカイワレテモシラン
格ゲー界がご迷惑かけて申し訳ありませんだな
それはより多くの世界中のゲームに影響する

アケコンおじさんではなく
なんとかおじさんのワード面白かったけど忘れたので
思い出したら書くます(古い棒おじさん的な)
そもそもアケコンとは?(シランデモイイ)
プロコンに関してはもう救いがなさそうだな
言いたいことが分かればいいだが
わかるし

しかしレーバーレスアケコンという名称は
もっと意味が分からんことになると思いきや
なんか分からんでもない

格ゲーでしか使用しないと思うから普通に普及しないと思うけど
関係ないゲームで既に面白がって配信してるのもいてはるよな
(そもそもDDRのコントローラーってそんな仕様だったかも)

最終的な略称はレスコンになるのか?
記事は別に否定してるとかではないだのでヨロシコ
(単にせやろなーと思ったネタです)
関係ないゲームで使用すると入力判定で困るのは事実と思われますが
好きなもの好きに使用すればええだがゲームの注記に
「レヴァーレスコントローラーには対応しておりません」
という新しいフレーズが増えそうだな
「ANAローグコントローラーには対応しておりません」とかも既に懐かしい

マジックキーは右と左の信号を同時に送ればええだよ
ガルフォースとか魔法使いWizで使えるだが
起動して認識した時点で一旦信号切って
もう一回入れると変な挙動するだよ
(FM-TOWNS用パッドがあるとやりやすい)
既に書いてるサイトありますた(スマセン
自分の言ってるのは裏マジックキーモードだすた
(しかもれふてぃさんとこですた、すんません)
自分の持ってるMEGA-SCSIは
オリジナルだったような気がします(古ッ!!
多分生贄は聖飢魔IIスペシャル(自分用メモ

マジックキー対応してる軍人将棋に関しては正式名称的なのが
帰ってた!軍人将棋なんやそれ!?みたいなやつがあったような?
続編だったのかな?
(ファミコン版のようですがどこにしまったか忘れました)
ノリが同じっぽいかったので制作は同じな感じがします
ファミコン版しか知らない人はタイトルに
疑問を抱かなかったのだろうか?(-_-)
さらなる考察としては「帰ってた」だったので
元ネタは「帰って来たヨッパライ」の可能性が高い

魔法使いWizの対応は勘違いだったような気がしてきました
自分で書いててマジックキーについて触れてないので
(いつも物事調べてて自分の大昔のページがでてくるの恥ずかしいだ)


こんな事がまた起こりえる

ヤツハ イタカ
アー キョウコソ イキノネヲ トメテヤルセ゛
GAME OVER

F500のレバレス来てた
いろんなエミュ系コンソールゲーム機に使えるけど
カオスな状態になるだろうな
まぁ仕様外(想定外)のコントローラーなのでしらんけど
落ち着いて考えたら単なるキーボードコントローラーなのよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?