見出し画像

2023年の目標について

2023年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
3月末までは育児休暇なので、4月以降のお仕事や育児の状況で左右されるかと思いますが、一旦は棚上げして考えてみたいと思います。

前提

リモートワーク前提で考えます。出社前提では土日しか余裕がなくて、目標も絞る必要が出てきちゃたので…出社して、家族サービスもして、アウトプットもしている方々は本当にスゴイ。

目標

・ビジネス 

"AI・MLがチョット分かるようになる"

自分が普段業務でやっていることは、AWSについての設計・インフラ構築・セキュリティが主体で、プロダクトを何か作れるとかではなく、「xxxが作れる」というような得意分野がなくて日々悩んでいました。

AI・MLを選らんだ理由は単純に「面白そう」でしかないです。業務でも使うことは事は直近ではないので、将来に向けて、勉強を続けるしかないですし、「ギブアップ!」となる可能性もあるのですが、今年一年はAI・MLに注力して、勉強してビジネスでやれるようになりたいと考えています。

・プライベート

"ちゃんと育児したと家族から言ってもらえるようにする"

子供がまだまだ小さいこともあり、子供中身のプライベートになるのは見えています。2022年は育児休暇で育児が出来たと思うので、2023年もビジネスをしながら、ちゃんと育児したと家族から言ってもらえるようにしたいです。
小学生に入ると、親とは遊ばないでしょうからあと5年ぐらい?は育児を楽しみたく。

・コミュニティ

"んーどうしよう"

初心者支部は過去の運営メンバーの方々の成果もあり4500人登録という大きな支部です。パイが大きいので、参加者数・フィードバックも多く頂戴して運営初心者にも過ごしやすい場所と思っています。3年間もありがたい場所で過ごし安定化してきたので、何かトライを考えたい。
・初心者支部としての大きめのイベント企画・運営
・別支部参加
が現状の案です。

前者は"学生、若手にフォーカスした企画"  or  "カテゴリ(コンピューティング、コンテナ、データベース、etc)別にフォーカスした企画をn週間実施"を考え中。
どちらにしてもこの企画から何を変えたいのだろうというのが、自分の中で言語化出来てないので、もう少し煮詰めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?