見出し画像

2021年の振り返り

コロナの影響もあり、外に出かけることも殆どなかったので写真やスケジュールを見返すと本当にJAWS-UG、AWSが占めている一年でした、一緒にトライアルな企画を楽しんで頂いた方々はありがとうございました。
コミュニティの皆様に刺激して頂きAWS資格が3点、AWSとは別資格も1個取れたので出来たので、振り返るとInputが出来た年であったと感じます。まぁ以前、AWS全然分からん勢ですが。
ただ技術的には書籍は買っても読めてない詰み本を増やしてしまったので、偏ったInputになった感じがあります、それがAWS全然分からん状態を生んでいると考えています。

一方で、「外(社外)のモノサシを得た結果、内(社内)のモノサシが使い方が分からないようになった。」と思うことが多い年でもありました。JAWS-UGでDAYS、PANKRATION、初心者支部で絡んでいる方々は各社でのスペシャリストなので、やりとりのスピードが早いんですよね。一方で内(社内)では新人教育や1・2年目とチームを組んでいるもあり、ギャップが大き過ぎてF1と自家用車を回しているような感じで車酔いをしているような感覚に落ち入ることが多かったです。AWS HERO、AWS SAMURAI、AWS社員さん、各社スペシャリストと組むドリームチームなんて業務で出来るはずがないので、それを目指すようなことはしませんが、内(社内)への期待値が高くなってしまったのが私のコントロールミスがありました。新人や若手にだけではなく、部内に求める期待値が大き過ぎたのではないかと反省です。

体調としては「ポンポンペインで冷や汗・呼吸困難になり、1週間程度の入院」、「ギックリ腰で2-3日安静」という結構身体がボロボロになっている状態です。やっぱりリモートワークで運動不足が目立つので、来年はちゃんと運動しないとダメだと感じています。厄年だしね。

2022年は
・資格や勉強会よりもコンテンツを出す方にチカラを割きたい、その為にも書籍を読みましょう。
・運動はラジオ体操だけでもやりましょう、散歩・ランニングもやりましょう。
・期待値は伝えましょう、コミュニティでも仕事でも。一人で動き過ぎるのは効率的ではない。

それでは皆様、2022年も遊んで頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?