The Tee Tokyoに行った話
新宿は神楽坂にあるThe Tee Tokyoに行ってきました。
https://the-tee.tokyo/
東京メトロ神楽坂駅から徒歩十分ほど、おおきな赤いティーポットが目印のお店です。
こちらはムレスナティーというティーブランドのお店なのですが、なんと言っても豊富なフレーバーが魅力。ティーフリーのメニューを頼むと紅茶が飲み放題!ということでわくわくしながら行ったわけですが、だいぶ思っていたのと違いました。
わんこティー
わんこそばならぬわんこティー。
何せ、200種類以上のフレーバー。
こう、優雅に「次はこれをいただくわ」的な感じで2、3種類飲めるかな?と思っていたら、スタッフさんが、
お茶を作る→口の広いティーカップの1/3ほど注ぐ→飲んでカップを空にする→注ぐ→飲む→注ぐ→飲む→∞
とにかくスピードが早い!!
お茶を飲む、というよりひたすらテイスティングしてるような感じ。
贅沢~。
【良かったこと】
・すぐに新しいお茶が来るのでスタッフに声を掛けなくて良い
・淹れ立てのベストな状態のだけ飲める
・自分が選ばなさそうなテイストのお茶との出会いがある
・チェックリストが席に用意してあって何を飲んだか記録出来る
【気をつけたいこと】
・あまりに提供が早くトイレに行くタイミングがない
→お茶の利尿作用を甘く見てはいけない……
トイレは1個しかありませんでしたが、広くて綺麗でした
・ひたすらお茶ばかり飲むので逆に喉が渇く
→フードも一緒に頼んだのですが、提供は120分制のうち40分辺り。
ゆっくりお茶を楽しめて嬉しい……
んですがお茶って飲み過ぎると逆に喉が渇く!
スイート系のフレーバーの時にお砂糖いれたりしてしのいでました。
あとパンケーキについてきた塩がめっちゃ美味しかった……
塩サイコー。
お茶の感想
今回はホットティーのみ、かつブラックティーは除外でフレーバーティーのみのメニューをお願いしました。一つも苦手な味がなかったので、すごく感動しました。好みじゃなくても美味しいってすごくない?
大きなポットに熱湯をざばーっと注ぎ、抽出は約一分。お高い茶葉を1回だけで惜しげもなく捨ててしまう様についモッタイナイ……!と思ってしまったり。自分用なら3回淹れちゃう……。
自分の好みのものは字数が多いので察してください。
【フルーツ系】
・アイスワイン
その名の通りワインの芳醇な風味を感じられるフレーバー。炭酸にすると美味しそう。
・幸せのベリー
ストロベリーとラ・フランスのブレンド。ベリーの香り優勢でやわらか。
・ニューヨークオレンジ
マンゴーとオレンジとストロベリーで、オレンジベースながら柔らかめで軽やか。フルーツ系苦手な人も飲めそう。
・白桃マンゴー
名前の通り、白桃とマンゴーのフレーバー。マンゴーの甘さが華やかで冷やしたらもっとジューシー感ありそう。
・ぶどうの森
マスカットとグレープにブラックベリーのフレッシュでみずみずしい香り。終売らしく飲めて良かったです。
◎お花のファンタジア
レモンとライチのフレーバー。レモンの爽やかさにライチの品のいい甘さが加わって、他ではなかなか見ないおいしさ。最新作でこれからの季節に抜群に合いそう。買いました。
【フラワー系】
◎ウィーンのバラ
華やかなローズのフレーバー。昔ストランドという紅茶ブランドがありまして、そこのローズティーだけがめっちゃ好きだったんですが、日本撤退しちゃったんで以降なかなか好みのローズティーに出会えず……ようやく好みのローズティーに出会えました! ローズティーは好きなんだけど苦手なものが多くてなかなかチャレンジしてこなかったのでここで出会えて本当によかった! 買いました。
・京都四条の香り
ジャスミンがメインのフレーバー。とにかくさわやか!ジャスミンにしては飲み口が柔らかくて美味しかったです。
・なな色のバラ
繊細なローズフレーバー。ウィーンのバラに比べて味が複雑で、まるく優しい香り。
・フラワリーローズガーデン
ローズとベリーのミックスで、女子力あがりそうな優雅な香り。
【アールグレイ系】
・あなたのアールグレイ
アールグレイにキャラメルクリームの香りをのせたフレーバー。キャラメルは甘さよりほろ苦さが強めで品が良い。でも普通のアールグレイよりだいぶ甘い。
・オレンジ色の幸せ
オレンジにアプリコットとハニーを加えたフレーバー。アールグレイというよりフルーツティに近い印象。
・白桃アールグレイ
白桃フレーバーのアールグレイ。そもそもアールグレイってベルガモットのフレーバーティなのに、アールグレイとは……?って思考の深淵に入りかけたけど美味しいのでどうでもよくなった。美味しかったです。
・林檎のアールグレイ
華やかな林檎フレーバーが美味しいアールグレイ。林檎の甘さとみずみずしさとアールグレイの軽やかさがマッチしててとても美味しい。夏もいいけど冬に飲みたい逸品。
【スイート系】
・いちじくキャラメル
いちじくフレーバーなんて珍しい!とびっくりしたフレーバー。香ばしいキャラメルの香りの後、いちじくの余韻が残る不思議なおいしさ。かなりレアなのでいちじく好きさんにはぜひ試していただきたいです。
・キャラメルクリームティー
甘――――――い!!!!ミルク入ってないのが不思議なくらいクリーミーなフレーバー。ミルクティにしたら間違いなくガブ飲みしてしまう、ストレートで命が助かった(カロリー的な意味で)。ストレートでも充分に甘さを楽しめます。
・キャラメル杏子
アプリコットとキャラメルのフレーバー。キャラメルにしてはさっぱりめな印象。
究極のパンケーキ
ティーフリーのセットと一緒にパンケーキをお願いしました。
表面カリカリで、中は卵の甘い香りがふんわりただよう弾力のあるしっかりめ分厚いパンケーキ。
欲張ってアフタヌーンティーセットにしなくて良かった……(そちらはサラダとサンドがつく)。注文してから焼き始めるので提供までに時間があり、お茶をしこたま飲んだ後だったのでパンケーキだけでものすごくおなかいっぱいになりました。かけ放題のティーソース(メープル、ベリー、アールグレイ)と塩が付きます。
塩、いい……!パンケーキに塩をかけるのがこんなに美味しいと思いませんでした。
生地に練り込むとくどくなるけど、かけると味が締まってめちゃくちゃ美味しい。真似します。
余談
今回はカウンター席だったので、お茶を入れる姿がたくさん見られて良かったです。
特に驚いたのはミルクティー。
ミルクパンに入れた牛乳が沸いた瞬間、無造作に掴んだ茶葉をざらっと投入、ぶわっと立ち上がるミルクの泡が吹きこぼれないうちに素早く火を切って、追い茶葉2回。茶葉はリーフではなく細かいタイプのものでした。一分ほどおいて、茶こしを通してカップに注ぎ入れるのですが、その色の濃さといったら、目だけで香りが伝わってくるほど。プロの技ってすげー!あとミルクティは茶葉ケチったらだめなんだなというのが学びでした。
季節を変えてまた行きたいです。