見出し画像

足利フラワーパーク 藤棚

長年行きたかった足利フラワーパークに行ってきました。

日本で唯一、CNNが選出した世界の夢の旅先10か所に選ばれている足利フラワーパークの藤棚!

昨年行こうと計画していたのに、コロナの影響でタイミングが合わずに行けなかったのですが、今年は、たまたま埼玉に行ったついでに、足利フラワーパークまで足をのばして行ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=s1bdI3n1xHM

ふじのはな物語 大藤まつり2021 | あしかがフラワーパーク 花と光の楽園 あしかがフラワーパーク。350本以上の藤と、5000本以上のツツジが咲き乱れる百花繚乱の世界。


昼に行ったのですが、日が暮れるまで園内でくつろいで、夜景の幻想的な風景も楽しんできました。ふじの花だけでなく、つつじ、ハナミズキなど、いろとりどりの花が咲いて、まるで楽園のようなところです。

もうすぐバラが咲くので、バラの季節もきれいでしょうね!

今年の大藤は、観測史上もっとも早い開花日になったそうです。

スライドショーつくりましたので、みなさんにもおっそ分けです。
春の花のエネルギーを感じてください。

https://vimeo.com/539895998

炭の効果

フラワーパークの藤棚の下には、炭素埋設がしてあります。

昔から伝わっているのですが、炭素埋設をすると、土地の地場がよくなり、微生物が喜ぶので、植物や、農作物がとてもよく育ちます。そのことを知っていたのだと思うのですが、神社仏閣や、場を良くしたいところには、炭素埋設がされています。

日本だけでなく、古代中国の墓や、エジプトの墓などでも炭素埋設の跡があるそうなので、炭の効果は、昔から知られていて長年に渡り利用されてきた技術なのだと思います。

移植した藤棚がこんなに見事に咲いているのは、きっと炭素埋設の影響がかなり大きいのではないかと思います。備長炭や、さらに高炭化させた高機能竹炭活用すると、環境改善にとても役立ちます。

ちなみに、私の自宅にも、3トンの備長炭を埋設しています。お陰様で、とっても居心地のいい空間ができあがっています。

ちなみに、炭素は、外の環境だけでなく、腸内環境を整えるのにも、炭は非常にいい影響を与えます。

炭の効果については、次回、詳しくご紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?