見出し画像

私的ソウルハッカーズ2攻略感想(少しだけネタバレ)

ソウルハッカーズ2の発売発表があった時に心が震えた。

まさかこの令和の世にソウルハッカーズ2が発売されるなんて!!

私がソウルハッカーズをプレイしたのはPS版10代の時。

その昔よろずという便利な言葉がありました、当時好きな作家さんが書いてるソウルハッカーズの2次創作を読んで知りました。ゲーム自分もやりたかったんですが、私はセガサターンは持っていなかった。

そのあとPS版が発売。バイト代で購入した。
本当に全てがかっこよかった、攻略本読んでも私には難しいゲームだったんだけど、金子一馬の書く悪魔にめちゃくちゃ魅了された。またそれにくわしく悪魔や天使の説明があってもう何回も読んだ。
金子一馬最高。そしてスプーキーズかっこよかった!!!

その思い出があったからソウルハッカーズ2の言葉には胸が弾んだ。PVをウキウキで見てみたら...???

あれ、これはペルソナ....。

私が思ってるソウルハッカーズではなかった。

まぁあれから20年たってるし、そんなものなのか。。。

今回発売日には買う気がしなかったんだけど、手に入れる機会があったので期待しないでプレイした。

まずソウルハッカーズを期待してプレイしなかった事は正解だった。

ソウルハッカーズはペルソナではなく悪魔がメインで戦う、この作品はキャラクターがメインで悪魔がきちんと描かれていなかった。

残念な気持ちはあったが、今の時代に対応するとはこういうことなのかもしれない、

私はペルソナ2罪罰が好きすぎて、ペルソナ3がでた時にあまりに変わりすぎて何年も受け入れられなかった時代がある、
(PS2版は無理で途中でプレイ断念。何年も後にようやく受け入れられたのでPSPでクリアしました)

そう大人になると色々受け入れられるようになるのだ。

キャラクターはとても可愛い、声優さんも上手だ。
とりあえずプレイしてみよう。なんだこのカメラワーク、おかしくない?速攻でヤホー先生に聞いてみた。現在は便利だ、調べたらすぐに出てくる。先人の知恵は素晴らしい。

ストーリーをすすめよう。

1時間くらいであっさりとした雰囲気であっさりと仲間が全員そろった。なんなんだ、早すぎないか??薄っぺらい感じで仲間そろったぞ???

そしてやたらと元彼や元カノに振り回されるやつらだな。。

なんかキャラクターに愛着がわいてないのに割とお決まりなストーリーが展開されるので、もうこちらは淡々とプレイしていた。

展開早くない??

しかしこの令和、展開が早い作品(漫画とか)がヒットするという言葉を耳にした。
そうかこれが令和の作品なのか!!たしかにガンダム水星の魔女もそんな感じじゃないかと私はとりあえず納得をした。

しかしキャラクターはとても素敵なのでそのうち愛着は湧いてきます。

とりあえずリンゴとフィグという可愛い2人の女の子にはまればこのゲームは勝ちです。

サブキャラは割と良かったんですが、あっさり退場させられます。これはもったいない!!!カブラギとか必要だろう!!


ゲームシステムですが、古い人間なのでコマンド式RPGは楽しかったです。途中でトイレいけるしな!!

ただこれ他の人も言ってますが、

ソウルマトリクス...お前はあかん。。

特に4層以降は気が狂うかと思った。
まったく同じようなダンジョンを3人分って、初めは案外いけるなと思ったし、まぁペルソナ3のタルタロスみたいなものかなと思ったけど、違った!!

マップがでてもとにかく不親切。ワープたくさんでどのワープがどこに繋がるかもわからないから、ひたすら迷子。ああこういうのファミコンであったよな。。ああこういうので昔からのファンにほら懐かしいだろ?って言ってるのかな。
そんなのはいらないから!!!
久しぶりに頭禿げるかと思ったわ!!!

アトランティスの謎を思い出しながらプレイする私、もう虚無の心です。

しかし真EDをだしたくて私は頑張りました。最終的には攻略サイト見ました。それでも迷子になった時には老いを感じたね。

めちゃくちゃ文句書いてるけど、なんやかんだでゲームは楽しかった。ソウルハッカーズって看板背負わせず、フルプライスDLC売りということさえしなければこんなに炎上しなかったんだよ。

DLCのネミッサの解釈もおかしいんだよ!!!

最後は良いED見れました。

そしてもうDLCの経験値課金ボーナスを速攻いれてプレイしたので、超快適にプレイできました。

特に悪魔合体が今作楽しかったので(ただ悪魔は少ないですが)悪魔合体をバシバシできたのはよかった。システムもわかりやすかったし。

DLCブーストは迷いましたが、先人達が最終的にいれるんだったら先にいれろとコメントしてたので、迷わず課金しました。

私的には正解です。

時間が金で買えるならそれは大事。

プレイ時間は23時間。

文句は言ってるけど楽しくプレイできたのは本当です。 


最後に続編としては納得はいきませんが、別物として考えたら面白かったです。


そしてソウルハッカーズにハマっていた10代を思い出しました。MAGがたりなくてひたすらMAGがないMAGがないとつぶやいていたあの日を。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?