リーダーの役割

今日友人たちとリーダーに求められる素質について話した。皆それぞれ、色んな意見を挙げてくれた。例えばメンバーを理解すること、目的意識を共有することなどだ。様々な意見が挙がるなか何か足りない要素があるように感じた。

僕はリーダーに必要な能力は3つあると思っている。1つ目は理念や目的をメンバーと共有することだ。ゴールが分かっていない状態では何をすればいいか分からなくなるといった経験は誰しも覚えがあるだろう。
2つ目は納得できる説明をすることだ。現在緊急事態宣言が発令されているが多くの国民が不満を抱えている。その理由の中にはお酒やイベントが開催されない鬱憤があると思う。しかしそれ以上に納得のある説明がないということが挙げられると思う。なぜ20時以降はお店を開けてはいけないのか、お店を閉めることによる感染防止の見込みはどれくらいなのかなど圧倒的に説明不足だと感じる。
3つ目は責任を取ることだ。メンバーが粗相を起こした場合、責任を取るのはリーダーだと思う。そして僕が友人と話して足りないと感じた要素はこれだ。責任という言葉は誰の口からも出てこなかった。

みんなで相談して決める。この日本の美徳は責任逃れの風潮を作り上げてしまったように思う。リーダーが1人で決めたわけじゃないから失敗しても自分のせいではない。するとリーダーは自身の任期中は穏便に済ませたいと思ってしまうだろう。

日本においてリーダーに求められる条件は責任を取れるかだと思う。自身の決断に責任を持つか、そんな能力が必須である気がする。多数決でなんでも決めるのならばリーダーなんていらないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?