勤勉は幻想

日本人は勤勉だと言われているがデータで見るとそうではないように思う。

https://rc.persol-group.co.jp/news/201908270001.html

日本では圧倒的に自己研鑽をする人が少ないようだ。僕は日本人は勤勉が取り柄だと言われて育った。しかし他の国と比べると全然違うようだ。この問題の原因は労働時間が長いことがあるように思う。労働時間が長いからこそ自己研鑽に当てられる時間が少なくなっているのではないか。なぜ労働時間が長くなっているのだろうか。お金にお金を稼がせるという感覚がないからだ。お金の勉強しないから労働するハメになり余計に労働時間が伸びるというループにハマっているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?