見出し画像

シビれる水族達 vol.1を終えて

2023年からスタートさせた新イベント「シビれる水族達 at 大久保水族館」まずは1回目を無事に終えました〜!

この企画のコンセプトは、まぁ簡単に言うと自分のお勧めアーティスト、良いなと思ったアーティストを集めて「定期的な」ライブをしたいということ。人に紹介していただくこともあると思うけど極力自分でライブを観て、直接声をかけてお誘いしていこうと思っています。Twitterなどで良いアーティストがいないか常にアンテナを張っています。音楽活動をしているとどうしても同じ店に繰り返し出ているアーティストの「界隈」ができやすいし、お客さんも固定化していく。それはもちろん悪い事ではないし「居心地の良い空間」として存在して良いと思うんだけども、アーティストもお客さんも常に刺激があった方がいいし、風通し良くして行けたら良いなぁと。どんどん広がって欲しい。自分が良いと思ったアーティストを自分のお客さんにも観てほしい。あっちの人もこっちの人も、俺が気に入ったんだから出て欲しい!という事です。11月に開催した「俺をシビれさせろ!」の縮小版という感じかもしれません。

それと、自分自身の歌う機会を増やしたかったこと、それも凄いアーティスト達に刺激をもらいながら。そういった自分の成長の場にもしたいなと、そんな思いで企画を思いつきました。

一応ふんわりとした条件を設けています。それは「オリジナル曲が主体であること」「生演奏ができること」です。セットリストにカバーを交えても良いんですが、基本的にはオリジナルで表現している人が観たい。ただしオリジナル曲を歌いたいし曲もあるけど楽器はできない。という場合はオケ使用でも良いかなと思っています。上手い下手とかキャリアなんかは一切関係ありません。オリジナルを表現している人の中には技術抜きにして心を揺さぶられるアーティストがたくさんいるものです。

さて前置きが長くなりましたが今回の出演アーティストを一組ずつ簡単に紹介していきます!(これ、ライブの前にやればよかったかも)

★KAZUYA
大久保水族館で第一木曜デーというイベントを主催されています。大久保水族館に出演し始めたのはこのイベントに誘っていただいたことがキッカケでした。それ以来毎回呼んで頂いております!
カバーも織り混ぜつつオリジナル曲も披露してくれました。このイベント初日ということで、弾き語りライブをスタートさせた時に最初にやったという曲を聴かせてくれた。KAZUYAは僕とは通ってきた音楽ルーツが結構違います。そして、良い意味でオリジナルの弾き語りを聴いてもあんまりそのルーツを強く感じることができない。「どんな音楽を聴いてきてこういう曲になっているのだろう?」という感じ。歌も誰かを意識しているようなところがない、間違いなくKAZUYAのオリジナリティがありますね〜。

★ひねくれ㋮
一昨年に出会ったアーティストです。決して飾ることなく、実体験がリアルに感じられるようなストレートな歌詞と力のあるピアノ弾き語りが容赦無く心をえぐってきます。配信ライブを観ることもありますが、本当に涙が出てて来るんです!ので、実はあんまり聴きたくない(笑)。それぐらい凄いです。歌とMCのギャップもまた魅力ではないでしょうか。今後もこのイベントに出ていただきたいと思っています。ライブも色々な場所で行っておりますので、是非チェックしてみてください。余談ですが僕の母親も配信でチェックしているようで、気に入ったからCDが欲しいと言ってきました(笑)

★片貝篤史ミルキーウェイ
昨年11月の「俺をシビれさせろ!」お茶ノ水KAKADOに出演していただき、とても気に入ったので再度お声をかけさせていただきました。今回はギター、コーラスの3人編成で出演してくれました!
「ミルキーウェイ」は「シゲオリアン流星群」に対抗しているとのこと。また、今回ギターの柳澤さん(今回初めましてでした!ご紹介ありがとうございます)は「彗星life」というバンドをされているので、まさにこれは「シビれオールスターズ」が集結したというわけです。
ベテランならではの力の抜けたパフォーマンス(本人は力を入れていると言っていたが)、オシャレな楽曲と、こちらも軽妙な?MCが場を楽しませてくれます。網戸もえさんのコーラスも実に麗しくて大好き!CD音源も素晴らしいです。

★前西原夕子
沖縄県宮古島出身のアーティストです、Twitterで誰だったか共通のフォロワーさんがいて、会ったことはなかったけどフォローしておりました。ある時スタジオで緩くツイキャス配信をされているところをたまたま見かけてコメントしたのが始まりですが、僕の家の近所でライブをされる機会があり、観に行ったところ「おお!これはすごい!」となりまして、その日にこのイベントにお誘いしました。というか、このイベントをやるかどうか色々迷っていたところに前西原さんのライブに出会い「これは出て欲しい!」という思いですぐに大久保水族館マスターに連絡をして日程を押さえ、オファーしました。この出会いがあって、イベントをやる決断ができたと言って良いと思います。その思い入れがあり、唯一の初顔合わせメンバーでプレッシャーとアウェイ感あったかもしれないけどトリをお願いしました。全てを持っていってもらえる自信があったので(笑)
「宮古島出身」をそんなに押して良いのかわからないんだけど、とにかく「太陽たくさん浴びて育ってきました」みたいな雰囲気を纏っているのです。楽曲、歌、ギター、どれも素晴らしく、表現が合っているか(本人が気にいるか)わからないけどソウルフルです。彼女の歌を聴けば間違いなく元気になれると思う!ライブ本数かなりこなしているようですので、ぜひこれは生で観て欲しい!また僕のイベントにもお呼びしたいです。

★シゲオリアン
トップバッターってあんまりないし、初のイベントで緊張しましたね〜。やりながら「俺、硬いなぁ」と思ってました。シゲオリアンはまだまだ、これからです!

1:メメシイヤツ
2:ダイニングキッチン
3:ペトリコール
4:生きとし生けるもの
5:今ここにいる奇跡

このイベント「シビれる水族達」は奇数月の第三木曜日に開催の予定です。次回は3月16日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?