見出し画像

難しいテーマへの向き合い方

難しい問題や話題になると、「自分には無理」と諦めてしまう人があまりにも多い。

諦めるのは早い。人間の能力はそこまで違いはないから。

どんなに難しいテーマであっても、自分なりに解釈し、「要は何」ってシンプルにかみ砕き、自分の言葉で説明できるレベルまで掘り下げて脳にインプットすることで、どんなテーマでもとりあえず理解できるものだ。

この「とりあえず」が重要。この時点では質は問わない。

これを「ネッティング」と呼ぶ。つまり、余計なものを排除してシンプルに表現してあげることだ。

さらに2回、3回と同じテーマが現れると自然とUPDATEされるため理解が深まるものだ。

さらに、少しずつ分かってくると、そのテーマが興味に変わっていくことも。

そうなれば、そのテーマはもはやあなたの得意領域になっているものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?