卒業します!Part2

お久しぶりです!
随分と更新できずにいました申し訳ございません。

SNSをお休みしてる間何をしていたかと言うと、自分の頭の中と心と体の休息をしておりました。
たくさんの方にご心配の声をいただきました。
本当にありがとうございます…!


さて、今回のタイトルですが。
重村ついにオンデーズを卒業致します。

以前販売職から人事に移動する時に、卒業します!と言うタイトルでブログを書いたので、今回はPart2です。笑


なんと重村オンデーズを退職し、ネクストステップに進むことになりました!(拍手)

ずっとSNSをお休みしていたのは、退職を決意したにも関わらず、オンデーズの人事として発信し続けていいものなのか迷ったり。
私の発信を見てくれている多くの学生さんにどんな態度でいたらいいのかとか、そんな事で悩んでしまってSNSの更新を踏みとどまっていました。

が!そんな事で悩むのは馬鹿げた事なんだと、心配の声をかけてくれた皆さんに気づかされましたありがとうございます。


そして退職の経緯をお話ししますと。

オンデーズに不満があるわけでも、何かトラブルがあったわけでもなく。
私は今も変わらずオンデーズとここで働く人が好きですし、ここで働けた事を嬉しく思っている事に変わりありません。

しかし、採用の仕事をさせていただく中で、採用の仕事が自分の意志と反する事が多く、悩む事がありました。
ただ、そんなものに蓋をして前だけ見ていようと意地をはっていた感じです。


私は人が好きです。どんな人にも必ず素敵なところがあります。もちろん欠点もあります。
でもそれは人であれば当たり前で、みんな平等だと思ってます。

オンデーズは多様性を認める会社です。
どんなバックグラウンドを持っている人でも働くことができます。

言ってしまえばボーダーレス。
様々な国籍の人が一緒に働いています。

しかし、オンデーズに限らずですが、“採用基準”と言うボーダーは存在するわけです。
私はどんな人でも、魅力的なポイントがあれば仲良くなったり好きになったりしますが、それだけで採用はできません。
必ず“採用基準”に従って人を判断する必要があります。
採用担当である以上、これは絶対です。


面接前にすごく仲良くなって、オンデーズに大きな期待を持って来てくれる人でも、採用基準と言うボーダーを超えなければ不採用になるわけです。

採用基準に従うと言う事は、会社の為でもあるので、当然の事です。
それはよく理解していましたが、なかなか心苦しい時もあります。


と言うのも、実は私はADHDと呼ばれる発達障害を持っています。
これまでツイッターでよく言っていた“うっかり”もこれが原因です。
時間や物の管理が苦手であったり、衝動的な行動。注意が散漫していて、集中力が持続しないなどがあります。

病院でその診断を受けたのはオンデーズ2年目の秋だったので、入社する時には分かりませんでしたが、その時初めて、本当の自分を知ることができた気がしました。


それを今までずっと黙っていたのは、やはりまだ発達障害というものに対して偏見が残る世の中である事に変わりありませんし、私がそれを公表して、面接をする側の人間が発達障害者だなんて、オンデーズのイメージにどう影響するだろうかと考えた時に、今はまだ黙っておくべきだと判断したからです。


しかし、採用の仕事をしている中で、何人もの人に不採用の通知を出さないといけない私の心境は複雑でした。

誰にでも欠点がありますが、魅力もあります。
本来であれば、仕事で多くの人に迷惑をかけるはずの私でさえも、それ以外のところで評価してもらっているわけです。
障害があるないに関わらず誰にでも可能性があるはずなのに、私が今している仕事はどうだろうか?

と、悩むようになりました。


そんな中で、発達障害・精神障害、またその他にも様々な問題がある子供の教育支援。大人の就労支援をする会社がある事を知りました。

ここで働きたい!!!
と強く思い、その5分後には人事部長に電話して退職したいと告げていました。笑

まさに衝動的。笑
行動力おばけです。笑


そんな訳で、私重村は5月ごろ(笑)を最後にオンデーズを卒業しまああああす!!
ごろって言ってるのは、ほぼ確定なんですけど、今後の引継ぎがどうなるか分からないからです。笑

でもたぶん5月が最後です!


なぜこのタイミングでnoteを書いたかと言うと、実は明日、関西地区採用担当の選考会があるからなんです。

オンデーズはもちろんなんでも立候補なので、今回も私の後継者を募集かけていただき、なんと3人も手を上げてくれました…!

純粋に嬉しい…!笑

ぜひ、その選考会の事も発信できればと思い、このタイミングで皆さんにお伝えしたいと思いました。

突然の事で申し訳ありません。
でもこの退職の旨を、どうやってどんな言葉で伝えるべきなのかすごく悩みました。
私の秘密にしていた事も、本当に少ない人ですが、信頼できる上司や先輩にだけ相談をしていました。
言うべきではないと言われましたが、この話をしないと私が退職を決めた本当の理由を言えなかったので。すみません(´・ω・`)


オンデーズには本当にお世話になって、まだ若いうちから多くの経験をさせていただきました。
確実にオンデーズに関わって豊かになったと実感していますし、ここで採用の仕事をしていなければ、次の職場にも絶対に出会っていませんでした。

本当にオンデーズに入社して良かったと思います。ありがとうございます。

ただまだ!5月ごろまではいますので!笑
まだまだ控えている説明会や面接もたくさんありますから、最後までしっかり任務を果たしたいと思います…!

お店にもちょこちょこいますので!
ぜひ私に会いに来てくださいね!笑