見出し画像

CybozuDaysに行ってきました!

 今日から三日間、幕張メッセで開催されるCybozuDaysに行ってきました。去年は受験生だったし、今年はコロナ禍の影響を受けてしまったりなどで、久しぶりのイベントということもあり、とても楽しかったし、ためになりました!

画像5

まずは13時からのライオンレッドでの「強くなった星野リゾート情シススチーム」に参加しました。没が7つもあるうちの二つについてと、テレビなどで取り上げられていた、「大浴場混雑状況可視化システム」について触れていました。

画像7


「ビーコンで清掃業務を可視化しよう」では、掃除がうまい人の清掃行動を可視化するためにビーコンを一部屋に数百個置かなくてはならなく、清掃道具がある倉庫へいつ、何回いくかなどが実は大切ということが情報集計時点でわかり、さらにビーコンが必要になってしまったり、その他もろもろの理由でPoC段階で没になってしまい、ビーコンを数百個と言われてもピンとこなかったのですが、お店に近づいたらアイテムがもらえたりするのに使うのはビーコン一個で十分というのを聞いて、数百個の膨大さにびっくりしました。
 また、「大浴場の清掃タイミングを把握しよう」では、タイミングを把握するために使うコストに対して、得られる利益が少ないという理由でソリューション段階で没になっていました。
 

画像8

最後に「大浴場混雑状況可視化システム」では、六週間という短い時間で仕上げるまでのいきさつやこのシステムの構造、このシステムの影響などを語っていました。レーザを二本おいて、どちらがさきに短くなるかで人がはいるのか出るのかを把握するという単純な構造ですが、「混雑」というのが何人以上なのかが店ごとに違うので、そこの設定や、この機械には誤差がでるので従業員が目視で確認した人数と誤差があった場合などにkintoneを用いているのですが、このシステムは、従業員が普段からkintoneを使っているからできることだなと思いました。また、何人入ったかがわかるので利用した人数が一定を超えたら掃除をするなど、さっき話していた掃除タイミングの把握方法とは別のアプローチでやることによって実現したりなどしていて、そんなことまで思いつくのは凄いなと思いました。
 ここで、次に参加するセッションまで時間があったのでブースを回ったり、スタンプラリーもしました!カタナクションでは0.5秒台をだして、暫定5位になったり、立ち幅跳びをしたり釣りをしたりフリスビーをしたりして、スタンプラリーでは、三等のwebカメラが当たりました!!ほかにも映える写真をとりましたが、ものすごく逆光になってしまうので、フロントのライトも欲しいと思いました。

画像6

ゲームの景品でモロッコヨーグルトをもらいました。アニメなどでしか見たことがなかったのでうれしかったです。

画像6

その場で気になって食べました。シャリシャリしてて美味しかったです。キャンプ場のキャンパーを見たり、ブースでは、kintone商店で、トートバックのSを買いました。色は元から持っているものとの兼ね合いでネイビーにしました。

画像4

そして、kintoneのプラグインの多さを体感できましたし、特にChobiitとATTAZoo+気になりました。
 15時20分から始まる、「敵か?味方か?仁義なきノーコード談義」では、ノーコードの定義や、ノーコードの需要、ノーコードは敵や味方ではなく、味方にするものという内容でした。私はコーディングはできませんがノーコードだけをやっている状況ですが、コーディングにも憧れがあります。ですが、ノーコードがこれからはやっていくのならばコードが書ける意味がなくなるのではという父の質問に対しての、私はCPUの動き方から学んだほうがいいと思っているほどで、低次元のことを理解していると高次元のものが理解しやすくなるので、コードはかけたほうがいい。というのを聞いて、安心しましたし、納得できました。

画像3

また、コードって書けたほうが格好いいですよね。という発言に対して、伊佐さんがわかる!と言ってくださり、うれしかったですし、この業界にもコードが書けたら格好いいと感じる人がいるんだなと驚きました。

画像3

↑今日の戦利品です。
 ブース回ってたらもらえたり、アンケートを答えたらもらえたりと、とても豪勢でした。会場を歩いているだけでテンションが上がり、とても楽しかったです。受験も終わって、コロナ禍も収まりつつあるので、これからはもっともっといっぱい参加していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?