見出し画像

在宅オンライン授業受けてたら本職の役に立てた

私は木更津高専に入ってからmicrosoft365やgoogleformsを使って授業を受けている。主にチャットツールであるteamsを使っている。科目ごとに枠が分かれていて、先生が授業に必要な資料へのURLや今日やることを記したチャットをすることから授業がはじまる。出欠席は生徒が先生の発言に対して絵文字での反応機能を使ったり、それ用のformsを作ったりして科目ごとにとっている。formsの説明のところにpptへのURLが張ってある。そこから授業を受ける。授業を受け終わったら、formsにある設問を解いてその授業は終了する。また、teamsの課題機能を使ってノートの提出をする科目もある。

 そんな感じでteamsをよく使っている私による突然、お父さんから呼び出された。

画像4

teamsで取材があるから使い方を教えてほしいということだった。私も始めてからもう4,5か月も経つのでどう始めたかは正直覚えていなかったので正直教えられるか不安だった。とりあえずappstoreでteamsを入れてもらった。

画像2

画像3

↑開いてみてあまりに何もなくてびっくりしてる父と初期のteams。
 私は普段チームしか使ってなかったのでとりあえず私とチャットをつないでみることに。チャットの右にあるメモっぽい形のマークから私のメアドを入れてもらうことに。

画像4

しかしお父さんにメッセージを送ってもらってもこちらに届かず、エラーをはいたので、私がお父さんのメアドを入れてこっちから送ってみたら上手くつながりました。
チャット画面の右上のカメラマークをおして試しにビデオ通話をして終わりました。カウンセリングなどで1on1でのビデオ通話はしたことあったのですが、複数人での通話はしたことがありませんでした。なので複数人だとどうなるのかが教えられなかったのが残念だったけど、こういうことは教わってばっかりだったからちょっと嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?