見出し画像

格安smart watchの比較

 父から与えられたsmart watchの比較、レビューをしていきたいと思います。今回比較していくのはこちらの
スマートウォッチ 心拍計 血圧計 多機能腕時計 歩数計 スマートウォッチ 心拍計 血圧計 多機能腕時計 歩数計 最新型 防水
https://store.shopping.yahoo.co.jp/igenso/d489-sh-bl.html

Band5 Xiaomi Mi スマートバンド 5 [日本語設定ガイド同梱] NFCなし標準モデル シャオミ リストバンド本体 miband5 日本語対応https://store.shopping.yahoo.co.jp/starq-online/miband5global.html#
の二つです。

まず、二つの大きな違いとしては
 ・画面の大きさ
 ・耐水性能
 ・バイブレーションの大きさ
です。

まず、一つ目の画面の大きさについて。
 サムネの写真を見ればわかるように、右のスマートウォッチのほうが大きく、Mibandのほうが小さいです。しかし、あまり気になるほど文字数や文字の見やすさ、見づらさはあまり変わりませんでした。また、上のスマートウォッチはMibandに比べると結構大きいので、一日中つけて食事をしたり寝たりするとき気になる人もいるかもしれません。

二つ目の耐水性能について。
 右のスマートウォッチの耐水力は日常生活や洗顔程度までであり、潜水や入浴はできません。しかし、Mibandは50mまで潜水しても大丈夫なので、つけたまま入浴や水泳をしても大丈夫になっています。なので、充電を除けば、24時間つけることができます。

そして三つ目のバイブレーションの大きさについて。
 これは一つ目に比べて大きく私生活に影響します。右のスマートウォッチはバイブレーションが小さく、少し話している程度でも気づかない時があるほど小さかったです。Mibandは普通に作業や会話をしていてもしっかり通知に気づける程度の大きさです。右のスマートウォッチのバイブレーションの問題点ですが、スマホを首から下げていたり、通知を常に気づける場所に置いている人なら、あまり気にならず、スマートウォッチでの通知の確認ができると思います。また、これはMibandにも言えることですが、ふとした時に過去の通知をさかのぼれるので、そういうことにも気を付ければあまり気にならないデメリットかもしれません。

 それ以外は、似ている機能が多いのですが、Mibandのほうが機能が少しだけ多く、基本的にはフィットネス系の機能が多く、活動の平均HBや活動時間、睡眠時間とその質などを記録してくれたり、活動目標を決められたりできます。
 私は初めてスマートウォッチを使ったのですが、バッグや少し遠いところに携帯があっても通知に気づけたり、通知に気づいた後わざわざポケットやバッグから携帯を取り出す手間がなくなりました。私はあまり運動に興味がないのでこれが一番恩恵を大きく感じました。
 やはりスマートウォッチの利点は通知に気づきやすくなり、見やすくなることだと私は思っているので、とりあえずスマートウォッチを試してみたい!という人はMibandがおすすめです。また、右のスマートウォッチはMibandに比べて安いので、上で書いたように首から携帯を下げさせるお子さんなどに買い与える分には右のスマートウォッチでいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?