見出し画像

2021年を綴じ、2022年を紡ぐ。振り返りと来年の抱負

2021年も残すところあと僅かとなりました。今年も仲良くしていただいた皆様、新しく出会ってくれた皆様、ありがとうございました!
今年の振り返りと、来年の展望をこの機会に残しておこうと思い筆を取りました。こたつでゆるりと年末年始堪能しつつ、ご笑覧いただけたらと思います。

2021年振り返り。人間としての幅がちょっと広がった気がする1年だった

月次でトピックを立てるとこんな感じ。

1月:育休終了。地域おこし協力隊へ復帰
2月:都留市内の中古住宅購入。DIY会を開催しまくる(エリックは恩人)
3月:地域おこし協力隊任期満了
4月:シェアハウスごと新居へ引っ越し
5月:誕生日旅行で「どこにもない家」へ
6月:(株)つるエネルギー 取締役就任
7月:流産し手術。長期休養に
8月:行きたかった場所に行く(愛媛・松本)
9月:(株)ワークキャリア退職
10月:キャリアコンサルタント養成講座受講開始
11月:ポジウィル受講/たまちゃん人生初のTDL
12月:神山まるごと高専(設置認可申請中)に関わりはじめる

中盤でぐっと下降したけど、人間としての幅が広がる1年だったな…

やはり一番のハイライト(?)は7月の流産かな〜。この出来事をきっかけに、一度たちどまってこれからのことを考える機会をもらえた気がします。あと、割と前向きでパワフルだと思われているクチの私ですが、やっぱり繊細なところやゆっくりじっくり、長い時間軸で育てていきたい想いの種みたいなものがあるということも自覚できてよかったです。前半はちと生き急ぎすぎてた。

特に、ネガティブ(と解釈されやすい)寄りの体験や経験が他人に知れると、「実は私もね…」とそっと言葉を寄せてくれる人がいる、ということを知れたのはすごく大きかった。お返事できてない方もいるのですが、メッセージを寄せていただいた方々ありがとうございました。

普段SNS上では報告とかお知らせとか子育ての様子とか、割とポジティブ寄りなことしか発信していない私(一応自覚はしてるつもり)。きっと、いいね!とかコメントしてくれる人以外にも、自分の発信をみてモヤったり悲しくなったりする人も少なからずいたんじゃないかと思ってます。

こっちサイドにおいても、無意識的に「これ発信したところで誰得?」みたいなフィルターが働いて、飲み込んだ言葉や感情が無数にある。

それらをないものとしてスルーするのではなく、変に加工して無理矢理外に出すでもなく、ありのまま有を与えてまるっと抱きしめる、みたいな。そういう時間の過ごしかたを、今年はじめて経験できたような気がします。

わかっていたつもりだったけど、改めて、SNSやちょっと顔を合わせただけで見る人の姿や言葉はその人の本当に一部分でしかなくて、だからこそ、表面には出てこないような中身の部分や本質みたいなところを、関わる人とちょっとずつ大事に交換しあって生きていく人生(…と言ってしまうとちょっと壮大に聞こえるなぁ。日常、といった方がしっくりくるかしら)を歩んでいきたいなぁと思った2021年でありました。文字数。。。

と思ってたらまさにドンピシャな言葉を贈ってくれたマイバディー…感涙。。

なんだろう。うまく言語化できてる気が全くしないのだけど(笑)
でも少なくとも、一緒にいる時間の長さとかはそこまで関係ない気がするんだよね。その人に対して意識を向けていた時間と密度の掛け算、といったところだろうか。そういう豊かな関係性を、たくさん見つけることができた1年だったことに本当に感謝しているし、来年も引き続きこの感覚を大切にしていきたいなぁというお気持ちで今はいる。

2022年は、"ゆっくり、いそげ"の年に

なんか毎年こんなようなこと言ってる気がするけど(笑)
来年こそは!ゆっくり1歩1歩、着実に積み上げていく1年にしたい。。。いや、するぞっ…!

詳しいことは追ってまたお知らせすることになると思うのですが、
抱負というか展望、的なものをあげておこうかな。

①株式会社をつくります
②子育て楽しみます、コミュニティも成長している…!
③最近はじめた新しい仕事のこと

①株式会社をつくります

年明け早々に登記を行い、法人を立てることにしました。社名などは追って発表します。

引き続きコワーキングコミュニティteraco.を舞台に、いなフリに加え新たな共育プログラムを開発・リリースしていく予定ですのでお楽しみに!

②子育て楽しみます、コミュニティも成長している…!

12月から新住民&にゃんずを迎え、たまホームは満室になりました!
クリスマスパーティーにりょうご飯、ぎょうざの会に年越しなど、賑やかに日々を過ごしております。

もう1軒都留で所有&管理しているシェアハウス(ヤドカリハウス)の方も、カップルで入居してくれたので、年明けから彼ら2人を中心に何やら楽しいことが待っていそうな感じです…!乞うご期待!

特に今年後半ぐらいから、コロナの影響もあって人が減り寂しくなった感がありましたが、なんてことはない。住民たちそれぞれに新しい展開があったり、成長していたりして、コミュニティとしての密度?生命力??みたいなものはぐっと増してる感じがします。たまちゃんも3月から保育園デビューします。都留で最もワイルドな保育園に行きますw ドキドキ。

最近ご無沙汰になっちゃってるそこのアナタ、都留どんどん面白くなってきてますよ。いつでも遊びにきてね。カモンカモン!

③最近はじめた新しい仕事のこと

11月から、徳島県神山町に新設予定の 神山まるごと高専(仮称・設置認可申請中)の開校準備PJに関わっています。
職員の2次募集を絶賛実施中!←このnoteを書いたり、事務局長(予定)の松坂さんの下で色々やってます。新卒で入った会社の先輩なのです。クリエイティブディレクターの山川咲さんも。

尊敬する先輩と、あこがれの「学校づくり」を仕事としてやれるなんて機会は今世もう二度とないだろうな〜と思い、直感で飛び込みましたが大正解。
12月初旬には家族で現地にも行ってきました。神山、すっごく面白い町だった!


最初は松坂さんから「寮運営のマネージャーを今募集しようとしてて…」という話を聞きつけ「やりたい!」と飛び付いたのですが、現地をみたり家族と話し合ったり自分自身でじっくり考えてみて、やはり住み込み・神山移住して働くことは難しいと判断しました。分身できたら絶対やりたい…あとこの話がもう3年早くきていたら間違いなくやってた…
でもまあ、タイミングですね〜。

なので今は直近でできることをやらせてもらいながら、今後どんな形で関わっていけそうかを模索してます。寮運営絶対楽しい…大変だと思うけど…でもそれも含めて一生に残る素晴らしい体験になると思うので、素敵な方がマネージャーとして採用となることを超絶祈ってます!ちょっとでも興味あるという方は、いくらでも語れるのでよかったら連絡ください。自薦他薦問わず。話したい。もう一回載せとく。

生きてるってすばらしい。みなさん良いお年を!

毎日ムスッコを追いかけまわしながら、自分のキャリアについても悩みが尽きることのない日々を送っていますが…それも幸せなことですね。

改めて、こんなドタバタな私や、なら家のことを日々見守り、愛し、一緒に遊んでくれたり過ごしてくれている皆さんに心からの感謝をお伝えしたいです。

2021年ほんとうにお世話になりました!
2022年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください〜!!ビッグラブ!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?