見出し画像

他県と比べるのではなく日常の中の当たり前にある秋田の良さを伝承したい、残したい。きものライフ 柴田法子さん

秋田で積極的に人とつながることや特別でもない日に着物で出掛けるというのは、一目悪い(人に何言われるかわからない)と言われる。けれど、周りに関係なくやっている私は変わった人なんですと笑顔で語る柴田法子さん。生まれ育った故郷だからこそ感じる秋田の魅力についてたくさんのお話を伺いました。

Q. 今回、秋田のためならということでインタビューをお受けしていただきましたが、秋田のためならと思われる背景や、秋田に対する思いからお話を聞かせてください。

一番は自分の生まれ故郷だからということです。秋田は人口減で、一番最初に無くなると言われている事が残念だなと思っています。でも、つい最近何かの文章に、秋田には何もないというけれど、東京にないものがあると書かれていました。そういう感覚だったら、秋田も良さを表現できるのではないかと思いました。東京や都会と比べるから“ダメだ”とか“イケてない”となるけれど、例えば秋田の人は、普通に美味しいお米や水、野菜を食べています。ただそれが当たり前だから特別美味しいと思う事がないのではないかと思います。また秋田にはまだ発酵文化が残っているので、お味噌や麹を使った漬物、美味しい日本酒など実は東京に行って食べるよりも美味しいものがたくさんあり、素晴らしい文化があります。
他にもローカル線があったり、有名なお祭りや観光スポット、民謡、歴史、人物などたくさんのいいものがあります。でも残念ながら、秋田の人にすら知られていないことが多いんです。例えば、ローカル線の観光モデルなどはインターネットに詳しい情報が出ていない状態です。ですが、現地に行ってみると駅の方が懇切丁寧に教えてくれます。でも、それでは県外から来る人には、わからないし、情報がないところに直接行くのは不安だろうと思います。「こんなところに来て喜ぶのか?」という秋田の人の奥ゆかしさなのかもしれないけど、もったいないと思いますね。他県のようにもっと上手にインターネットなどを活用したらいいのにと思いますし、地元愛をもって発信していく人が少ないのが残念です。

記者:秋田の方は良い意味でシャイな人が多いので、自らガツガツこないけれど、こちらから行けばあたたかく受け入れてくれると現地に来て感じました。とても親切に教えてくれるし、一歩入ったら秋田の良さ、心の優しさをとても感じました。

私が子育て世代のときは、赤ちゃんを連れて外出すると、身も知らぬお年寄りや親世代の方が「めんけごと(可愛いね)」などと声を掛けてくれるのが当たり前でした。子供を思う県だとも言われています。親は自分のものを我慢しても子供にというところがありますしね。私の世代だと結婚前に親から着物を揃えてもらうことが当たり前だったりしました。それで、私は親に誂えてもらった着物やその心を大切にしたいと思って、今着ているのです。また、秋田県は、裕福な県ではないけれども、子供の教育にはお金をかけているし、子供を大切にしていると思います。

Q. なぜ、秋田のことを発信したいのか。その源泉は何でしょうか?

自分の生まれ故郷がなくなったら嫌だし、自分の子供に伝承したい、残したい、という気持ちがあります。例えば、私が子供の頃には当たり前に食べていた山菜は、今は身近に山に取りに行く人がいないから市場で買いますが、生まれ育った土地の味を教えたいという気持ちから子供に食べさせたいという思いがあります。私が子供の頃は、季節になれば毎日のように食べていましたし、その当時は美味しくないと思っていました。でも大人になって食べると美味しいと感じるようになったし秋田の味なんです。食べないで育ったら美味しいもまずいも何も分からないままになってしまいますよね。子供の時の思い出とセットで食べ物のことを語ることができないのは残念です。
私は、子供には、今では秋田でも珍しくなった田舎臭い料理も作って食べさせるようにしています。特別美味しいものでなくても、食べて育たないと大人になって出会っても「なんだこれ」と思うだけで終わってしまうと思うからです。私も親から伝えられた味は、子供の頃には「なんだこれ」でわからなかったけれど、今となっては懐かしいものばかりです。親が私にしてくれたことを同じようにしてあげたい、そう思うようになりました。その自分の「秋田」を伝承したい、残したいという思いが秋田を発信したい根本の思いです。

たくさんの秋田の魅力を語ってくれた柴田さん。生まれ育った故郷だからこそ感じる魅力や情報誌・インターネットには載っていない秋田の魅力をたくさん教えてくださいました。柴田法子さんありがとうございました!

インタビューを担当した黒田、小林です。地元に住んでいる人だからこそ感じる秋田への思いや魅力に直接触れ、益々秋田に興味を持つことができました!ありがとうございました!

この記事は、リライズニュース~秋田特集~ 秋田から創る美しい時代 にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m2b9960359fae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?