見出し画像

Open InterpreterはChatGPT Advanced Data Analysis (旧Code Interpreter) を超えてきた!

いきなり「Advanced Data Analysis」とはなんぞやってところからですが、「Code Interpreter」のことです。
Advanced Data Analysis (旧Code Interpreter) について知りたい方は下記を読んでみてください。

そしてOpen Interpreterについてですが、こちらはコマンドライン上からChatGPT Advanced Data Analysisと同様にコードを生成して実行できるオープンソースです。
しかも!
実行する形式がJupyter Notebook ファイルと同様にshellコマンドの実行ができるので、ChatGPTとは違って制限なくなんでも実装&実行できてしまいます。。。

似たようなことができるオープンソースを色々触っていましたが、これが今のところ一番すごいです。
まあ、あまり非エンジニア向けではないですが、コードを読まなくても実行できるので試してみてください。

セットアップ

準備も簡単。
ターミナルを開いて下記コマンドを実行するだけです。

pip install open-interpreter

実行方法

shellからの実行

実行方法も簡単。
インストールコマンドが正常に完了したら下記を実行するだけです。

interpreter -y

最初に実行するときだけ、色々聞かれます。
基本的にはデフォルトで良いのでエンターキーで進めて良いんですが、OPENAI_API_KEYだけはOpenAIから取得したものを入力しましょう。入力した場合はgpt-4で実行されます。

これを入力しない場合はCode Llamaが実行されることになります。

% interpreter -y                

Welcome to Open Interpreter.                                                                                                                                    

────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
▌ OpenAI API key not found                                                                                                                                    

To use GPT-4 (recommended) please provide an OpenAI API key.                                                                                                    

To use Code-Llama (free but less capable) press enter.                                                                                                          

────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
OpenAI API key: sk-**********************

Tip: To save this key for later, run export OPENAI_API_KEY=your_api_key on Mac/Linux or setx OPENAI_API_KEY your_api_key on Windows.                            

────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────> 

pythonからの実行

shellからだけでなく、pythonからも実行できます。
まずはインポートしてAPI KEYの設定。auto_runを有効にすることでOpenAIのコードインタプリタの動作を模倣するそうです。

import interpreter
interpreter.api_key = "your_openai_api_key"
interpreter.auto_run = True

事前準備が終わったら実行です。

interpreter.chat("Please print hello world.")
めちゃ簡単。

Colab

公式の実行例が出ていたので日本語に訳したJpyter Notebookを公開しておきます。

計算はプログラムで実行

例えば、下記のような指示を出した場合、方程式を解いて x = -0.7 という解を導いてくれます。

Can you solve this equation? 10x + 14 = 21 / 3

ネット接続を必要とする実行

必要に応じて通信系の処理も実装して実行してくれるから、最新情報だって取得できる。
もうなんでもできるじゃん。。。

公式の実行例をすべて試してみたんですが、応用例の方はほとんど上手くいかず、違うライブラリをインストールして失敗したりということもありますが、プロンプト次第では上手くいきそうな気配も感じています。
中の人も何度か試してうまく行ったものを実行例として公開したんじゃないかな。

まとめ

正直言ってかなり凄いです。
他にも自動実装系のツールは色々試していたんだけど、Advanced Data Analysis (旧Code Interpreter) 並のもので自由に実装できるものはなかったんだけど、Open Interpreterは超えてきましたね。

プログラムにも組み込めるので夢が広がっちゃいますわ。

本当にシンギュラリティってあるんだなぁ。。。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

26,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?