見出し画像

春名風花さんと若新雄純さんと共演しました / 2018/08/14(火)『モーニングCROSS』出演まとめ

TOKYO MXで平日朝7時より放送されているモーニングCROSSの2018/08/14回に出演してきました。このエントリーでは、それぞれのコーナーでちょっと言及した点についてまとめています。

<オープニング:トップニュース>

▼きのう 都内で落雷や局地的な大雨 冠水や停電も

堀さん「大丈夫でした? 松浦さん、昨日は」

自分「渋谷のオフィスで仕事していたんですが、音がすごかった。とにかくゴロゴロとずっと…あと、長め? 雷が一瞬ドーンと落ちるというのはあるかもしれないですけど、結構長めにゴロゴロ…」

堀さん「恐怖を感じるような状況でしたよね。まさにゲリラ豪雨でした」

<WEBニュースクチコミランキング>

▼首相、党改憲案提出「次の国会に」 石破氏「議論必要」

堀さん「憲法改正と聞いて、まず松浦さんはいかがですか?」

自分「そもそも論も含めて…ただ憲法や改憲への考えがさらに明確に、議論で可視化されるならいいことなのかなと思います。この点についてはむしろ対立を煽って、考えを根っこの部分からどんどん引っ張り出した方がいいんじゃないかと思うんですよね。もちろん、その上で冷静に伝えるのは大事だと思いますけど」

堀さん「『何目的の改憲ですか?』とか『何のためにやるんですか?』と」

自分「こういうのは煽っていいと思います」

▼阿波踊り、市と団体「総踊り」巡り対立「つぶし合いに」

堀さん「400年の歴史ある阿波踊りが赤字運営の末、こうした分裂を生むなんて…松浦さん、なんだか寂しい気もしますけど」

自分「分かりづらいですよね。揉めているなという印象があるんですけど、(別の)見方でいうなら、堀さんが今言った通り400年の歴史がある。そもそも祭りからスタートして、ビジネスは後から加わった話だと思うので、大事なのはまず踊りを成立させることだと思うんですよね。その上で『踊る阿呆に見る阿呆』と言いますから、『見る』というビジネスを組み立てるべき話じゃないかと」

堀さん「確かに、踊る人がいなければ見る人も来ないわけですからね」

<オピニオンCROSS:春名>

▼オンライン発言

いや、ホント、横にいてしっかり者でして。思わず恐縮するなど。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!