見出し画像

自民党総裁選 竹下総務会長が石破氏を支持 2018/08/14 モーニングCROSS出演まとめ

TOKYO MXで平日朝7時より放送されているモーニングCROSSの2018/08/14回に出演してきました。自民党の総裁選について思うところをちょっと語りました。

<朝駆けヘッドライン>
▼自民党総裁選 竹下総務会長が石破氏を支持

堀さん「一本目は自民党の総裁選。そして、沖縄県では翁長知事の告別式が営まれました。どちらのニュースに関心がありましたか?」

自分「自民党の総裁選なんですけど、事実上は一騎打ちといわれていますが、本当はバリエーションが出てほしいなと思いますね。自民党はそもそも派閥がたくさんある。その中で、なんだかんだ多様性を内包しているのが自民党なんじゃないかという理解もある中で、そこから複数の軸…岸田(文雄)さんが出てこないというのは、それはそれでこういう流れを聞いているともったいないという思いはありますね」

堀さん「本当ですよね。早々と岸田さんが引きましたからね。はるかぜ(春名風花)さんも今、隣で大きく頷いていましたが」

春名さん「僕も、もっとトップ争いをしてほしくて。じゃないと、選ばれた感がないじゃないですか。選ばれた感がないと『この人、別に選ばれたわけじゃなくて…』という思いが出てきてしまうので。そういう不満をなくすためにも、もっといろいろな人がトップ争いをしてほしいと思います」

堀さん「争う中で、具体的に『沖縄を中心とした国防の在り方ってどうなの?』憲法改正するなら『米軍にかわって自衛隊の在り様はどうなの?』と、もっと聞きたいですしね」

春名さん「『こっちが強いからこっちにしよう』みたいな流れがあるような気がして。そうすると、それは意思なのかなと」

自分「複数の選択肢のバリエーション…A、B、C、Dとあって、これはA、これはCという形でうまく組み合わせてほしいんですけど、今だと単純にゼロ(か)イチ(か)みたいになってしまうのが少しもったいない気がしますね」


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!