ポジティブなメッセージに単純にいいねが集まるようになって欲しい

20170817放送、ホウドウキョク x FLAG7で、オバマ氏ツイート史上最多の「いいね」白人集会衝突受け投稿というネタで話してきました。

オバマ元大統領のツイート、300万以上の"いいね"で史上最多に 「肌の色や信仰の違う人を...」 アメリカのバージニア州シャーロッツビルで起きた衝突を受けて、バラク・オバマ元大統領が投稿したツイートが反響を呼んでいる。Twitter社は8月16日、オバマ氏のツイートが史上最多の「いいね」を集めたと発表した。 This Tweet from @BarackObama is now the most liked Tweet ever. https://t.co/wEjYaxIHI1— Twitte... www.huffingtonpost.jp
ニュース内容は上記記事を参照してください。現状で言うとリツイートの記録としてはまだ上に二つあって、下記のランキングになってます。

HELP ME PLEASE. A MAN NEEDS HIS NUGGS pic.twitter.com/4SrfHmEMo3— Carter Wilkerson (@carterjwm) April 6, 2017


If only Bradley's arm was longer. Best photo ever. #oscars pic.twitter.com/C9U5NOtGap— Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) March 3, 2014


"No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..." pic.twitter.com/InZ58zkoAm— Barack Obama (@BarackObama) August 13, 2017


Four more years. pic.twitter.com/bAJE6Vom— Barack Obama (@BarackObama) November 7, 2012


実際オバマ氏はフォロワー数も多い。 Top 100 Most Followed Users on Twitter Who are the top most followed users on Twitter? Check the top 100 most popular Twitter users globally, ranked by their number of followers. twittercounter.com TwitterCounterよると、下記のようになってます。


自分としては、この方々は心に響く言葉を、短く簡潔にまとめるのがうまくてわかりやすいのではないかと思ってます。特にオバマ氏については、ソーシャルメディアの力で大統領選を戦ってきた人。共感させることがうまい人なので、これからも影響力は強いのではないかなーと。多様性のアイコンという形で世界中を巡って、人種の多様性を共感という武器で多くの人に伝えられる力がこのツイートからもわかる的なことを喋りました。


三浦さんからは「ケイティペリーは女性の解放を象徴していて、アイドルとして売り出そうとした人たちと抵抗して、自立したいというところが世界の女の子を元気付けている。」というコメントもいただいてなるほどな、と。

ところで、日本人でフォロワー数の多い人についてについても話題になり、下記が2016年8月時点のランキングになります(ツイナビより)。

【総合】ツイッター(Twitter)総フォロワー数ランキング(ページ1) - ツイナビ 【総合/ページ1】ツイッター(Twitter)アカウントの最新人気ランキング!!有名人、芸能人、ミュージシャン、スポーツ選手、政治家、企業、海外セレブなど、注目のアカウントを探すならツイナビで! twinavi.jp
日本だと芸能人になっちゃうし、共感より大喜利に近い。日本人で共感のメッセージを出せる人が出て欲しい。どうしても発信するメッセージが共感じゃなくて、なにかしらにかたよりがちになっている。フォロワー外から叩かれることが多いのがポイントかなぁ、と。

三浦さんからは「茂木健一郎さんが一番ゆるい感じのツイートで、非難を見たことがない。橋下さんは非難ばかりされている。」というコメントいただいて、自分からは、ポジティブな共感が大事で、ポジティブなツイートいいねリツイートを集めて盛り上げていく。茂木健一郎さんはこのパターン。ただ、もっとわかりやすくしてほしい。世間から離れた感がある的な話をしました。

また、三浦さんからは「日本でこういうツイートをするとあまりいいイメージにならない。」という話ありましたが、自分としては夢は夢として、いいよねっていう単純な後押しのマインドが日本だとなかなか難しいかなというレスをしてみましたが、なんともですね。

最後に、オバマが炎上しない理由をちょろっと述べさせてもらいました。それは、ポジティブコミュニケーションを貫いている。悪態を吐くとかしてない。日本はひねくれたツイートとか茶化すことで注目を得たりとかしてるけど、そこに文化の違いがあるんじゃないかと思う次第です。

スマートニュース松浦茂樹さんとネットの話題を! ドコモ25周年の感動の動画/ スマニュー松浦おすすめ話題など・・ #FLAG7 #ホウドウキョク #三浦瑠麗#松村未央 https://t.co/6aupwNN7PG https://t.co/fZJXtQE7V2— ホウドウキョク (@houdoukyoku) August 17, 2017


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!